はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:3723件/質問・回答者数:11146人(2008年5月17日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
2 of 2
2
投票
高校必修科目の未履修事件、どう思いますか?
・入試科目にない必修科目を設定している国のほうに問題がある。 6
・受験対策を優先して、必修科目履修を疎かにしている高校側に問題がある。 28
・どちらともいえない 5
総投票数: 39
投票するにはログインが必要です

編集部さん の質問

2006/10/30 01:10 PM

高校必修科目の未履修事件、どう思いますか?

2006/11/19 08:01 PM こうだちゃんさん の回答(コメント)

大学生・専門学校生(男)

書き込み総数:1

暗黙の了解でそれを認めていた、教育委員会にも問題があると思う。

 

2007/04/16 06:48 PM むく鳥さん の回答(コメント)

むく鳥 さんの仕事白書
( 古本屋 )

書き込み総数:6

入試に関係のない科目を必修にするのが変なのでは?
高校としては自分の学校から一人でも合格者を出したいので入試に関係ないのなら力は入れないでしょうね.国の馬鹿なゆとり教育という馬鹿な政策のせいでこんな自体が起きたのでしょうね.
今、ただでさえ日本の学生の能力が世界の子供に比べて落ちてきているのはこんなところに原因があるのでは。
またゆとり教育で余分に休みを取ってもかえって勉強が遅れ塾通い。
国は朝令暮改で教育現場をばらばらにしています。
日本の国の役人は役立たずの人間が多すぎます。自分の手柄を立てる事は
 一生懸命ですが本当にこれからのこの国の事を考えているのでしょうか?

 

2007/04/23 03:12 AM shoさん の回答(コメント)

高校生(男)

書き込み総数:1

自分の高校も未履修の科目がありました…履修もれが発覚した当時、担任からは「君達(生徒)に責任はないから、君達の時間割に変わりはないよ」と言われましたが、結局、今科目をとっていないクラスの生徒達だけ未履修科目の授業を受けています。校長からは「すいませんでした」の一言も、ありませんでした。やらなくてはならない事だと、わかってはいるのですが、高校の対応に大きな不満をいだいています。

 

2007/05/09 11:51 PM ひとみさん の回答(コメント)

ひとみ さんの仕事白書
( 染織【伝統工芸】 )

書き込み総数:17

社会すべてに関わる問題ですから
この問題一つで考える事が難しかったので
「どちらともいえない」を選びました。

教育って何かというよりは
もう一度、教育を作っていくぐらいの所からはじめないと
すべては、資本主義社会の消費活動に
飲み込まれる事になると思います。
つまりは、大人社会の利害関係という事ですね。

子どもに、今の社会を新しくする力を
持ってもらわないと、社会は死ぬでしょう。
大人は、未来を作ってもらうために子どもにするべき事が
出来ているのか、、、
かんがえこんでしまいます。

 

2007/05/10 03:41 AM チェルシーさん の回答(コメント)

チェルシー さんの仕事白書
( [保険]ライフプランアドバイザー )

書き込み総数:1

一般的にルールを無視した事で得た評価は、ゼロ以下のマイナス!が法や文化やスポーツに言える事ですよね。

極端な例ですが、日本の教育文化は、「高い偏差値の獲得→有名大学合格→キャリア組(→天下り?)」の構図

が目的にも取られてしまいかねないと思う時がある。学校授業の意図と大学受験は必ずしも一致するものではな

いはずなのでは!?

日本、外国の歴史を知り、文化を知り、社会という中で生きる方法を知り、自分の興味、可能性を知り・・・

ある意味で、こういった心のゆとりは必要と思います。しかし、有る意味での優秀な人材の育成は大切な

国策かもしれませんが、経済発展を見つめすぎた現在の地球環境と同じ結果を、子供達にも行ってしまっている

様で心配です。

 
2 of 2
2

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS