はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4959件/質問・回答者数:14248人(2009年1月08日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

yukkotanntaさん の質問

2006/11/13 07:00 PM

高卒からでも舞妓になれますか

2006/11/13 07:00 PM yukkotanntaさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:3

私は今中三なのですが、高校を卒業したら舞妓になりたいと思っています。でも舞妓になるための修業は普通中学を卒業したらすぐ始めるものだと聞きました。高校を卒業してからでは遅いですか?どなたか教えてください。

 

2006/11/14 12:07 AM CDAカズさん の回答(コメント)

CDAカズ さんの仕事白書
( NPOで働く )

書き込み総数:25

yukkotanntaさん、初めまして。

元来「舞妓」は成人前の女性のことですので、18歳からでは無理だと思われます。

高卒の学歴だけなら定時制や通信制で良いと思いますが、高校生活を楽しみたいのなら無理でしょう。

夢を実現するために何かを得れば、何かを捨てないといけないというのは仕方ないのでは?

 

2006/11/14 08:42 PM SUGOROKUさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:3

ココのHP(http://kyoto.cool.ne.jp/tukasa21/Naritai.html)を見てみてください。舞妓さんは無理かもしれませんが、太夫にはなれると思いますよ。太夫の方が品格も上ですし、今現在本物の太夫は少ないそうですよ。

 

2006/11/14 10:20 PM yukkotanntaさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:3

教えてくださってありがとうございました。夢を叶えるためには何らかの犠牲も必要だということがよくわかりました。 でもまだ決心がつかないので、自分が高校生活をすててまで本当に舞妓になる覚悟があるのか、じっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

 

2006/11/14 10:26 PM yukkotanntaさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:3

SUGOROKUさん、太夫という仕事を教えてくださってありがとうございます。そういう仕事があることを初めて知りました。舞妓になるか、太夫になるか・・・これからじっくり考えたいと思います。ありがとうございました。

 

2007/03/07 07:26 PM 木下藤吉郎さん の回答(コメント)

木下藤吉郎 さんの仕事白書
( 古着屋 )

書き込み総数:101

おおきに財団さんのホームページを発見しました。
ホームページによると、

「平成8年(1996)5月に社団法人京都市観光協会と京都花街組合連合会が財団法人京都伝統伎芸振興財団(愛称:おおきに財団)を設立いたしました。
そして京都府、京都市、京都商工会議所、観光業界の支援を得て伝統芸能後継者の育成など様々な事業を行い、五花街の保存と伝統芸能の保存継承に努めております。」

とのことで、舞妓さんになるための10ヶ条が以下のアドレスに掲載されています。

http://www.ookinizaidan.com/maiko/index.html

申し込みについても、

http://www.ookinizaidan.com/maiko/oubo.html

に書かれていますので、御参考になればと思います。

 

2008/09/24 12:33 AM ちょろさん の回答(コメント)

ちょろ さんの仕事白書
( 舞妓・芸者 )

書き込み総数:4

舞妓さんになりたい「あなた」へ…。

もし、あなたが「京都の舞妓さんになりたい」のなら、やはり京都の方法やしきたりに従う必要があると思います。
でも、私は、ここで多くの方がおっしゃっているのとは少し違った考え方をしているのです。
松山検番にも、舞妓さん希望の方や、芸者さん希望の方がお問い合わせをくださることがあるのですが、私はその方々のすべてに、今のお仕事や学業をおろそかにしないようにお勧めするのです。

なぜか…。
「私は舞妓になりたいんだから、これはしなくて良い」なんてことは、一つも無いと私は思うんです。
それよりもむしろ、舞妓さんになりたいからこそ、他の皆さんと同じことができなければならないんだと思うんです。

これは、とても大変なことです。
高校の授業も、できれば真面目に受けた上で、かつ、伝統文化のお稽古をこなすんですから…。

でもね、あなたには何ものにも勝る「若さ」という財産があります。
これに賭けてみませんか?
体力も気力も十分の今、私は、あなたならできると思うなぁ。

私自身、大学を卒業して、そして芸者になりました。
大学で学んだことが、今の生活に役に立っているのかと聞かれると、ちょっと自信がありません。あんまり優秀な学生ではありませんでしたから…。
でも、人生に無駄な経験はないと思うんです。

どうか、希望を持ち続けてください。
そして、いつの日か、私は「舞妓さんか芸者さんになったあなた」とお目にかかることができるんじゃないかと、楽しみにしているんです。

その日が来るように、一緒にがんばりましょうね。

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断