HOME > もっと教えて!フォーラム > この特集にひとこと > 回答・コメントする(No.12234)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12234)

投票
特集「司法書士の仕事」はいかがでしたか?
4
0
0
0
0
総投票数: 4 投票にはログインが必要です

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 この特集にひとこと「地域のくらしをバックアップする ―司法書士の仕事」

2012/10/29 08:03  編集部

[Q] 特集についてのご意見・ご感想、またはこの特集に関する情報など、自由に書き込んでください。

みんなの参考になる書き込みについては、特集ページにて紹介させていただきます。

=> 特集「地域のくらしをバックアップする ―司法書士の仕事」はこちら

2017/02/13 15:07  yukaさん
[A.5]

司法書士と聞くと堅苦しさだったり、気難しい人が多く働いているイメージが強いと思い込んでいたのでこの特集の記事を見てイメージが大きく変わりました。資格を持つことが最低条件なので常識なことはもちろん、すべてのことに対して知っていることが必要な分ディ核を取ることが難しく誰でもなれる職ではないので覚悟が必要だと感じました。
人の心情に入り込む内容が多いので、コミュニケーション能力も必要であるとおもった。
人と関わることが多い分毎日吸収することも多いのではないかと感じた。


[A.4]

司法書士という名前を聞くと、なんとなく弁護士や検事と似たような固く難しい職業なのだろうなと勝手にイメージしていました。しかし、この記事を読んで、地域の人とたくさん関わりながら自分のペースで働けること、自分の事を自分で守れるようになること、一度とれば一生使えるだから子育てする女性にも向いているということなどを知り、イメージがガラッと変わりました。試験の合格率は2割とのことでやはり誰でも楽になれるものではないと思いますが、将来の職業選択の候補の1つとして覚えておきたいと思います。


[A.3]

わざわざセールスに引っかかりに行くのが面白かった


[A.2]

私は司法書士という言葉を聞いて、とても難しそうな仕事だなと思っていました。でも誰でも受験資格があることを知って驚き、イメージが変わりました。ハンコにそれぞれこだわりがあったり、司法書士にならないと分からない面白さもあるんですね。キャッチセールスや通販が怖くないのが羨ましいです。
人と人とが関わる仕事なのでコミュニケーションや、依頼した人との信頼関係を築くことが大切と分かりました。
だからこそ、達成感や充実がより得られるので素敵な仕事だなと思いました。


[A.1]

司法書士と聞くと、もっと堅苦しいイメージがありましたが、私たちの生活に直結している部分も多く、親近感を感じました。また、女性でも就きやすい仕事ということで興味を持つことができました。