HOME > もっと教えて!フォーラム > 自分の感性を追求「ゲーム・アート・デザイン」の仕事 > 回答・コメントする(No.12669)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12669)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ゲームプランナー、ゲームシナリオライターを目指したい

2016/12/09 05:08  藤山さん[中学生・男]

[Q] はじめまして、
自分は現在中学生で将来的には「ゲームの制作に関わる仕事」
その中でもストーリーを書きたいと言う思いがあり、「ゲームシナリオライター」又は「ゲームプランナー」になりたいと思っています。
ゲームシナリオライターはあまり安定しないと聞いたのでゲームプランナーも考えています。

しかしゲームプランナーはやはり企画等を主に専門的な勉強が必要だ思います。
勿論ゲームシナリオライターもシナリオを書く上で学んでいかなければなりません。
なので高校の後は専門学校、または通信講座、のような物を受けて教わりたいのですが
自分が調べた限りではあまり近くで良い学校等が見つかりません。
・自分は兵庫県に住んでいるのですが神戸や大坂等その周辺でゲーム関係の良い専門学校は無いでしょうか?

それともう一つ質問です。

・ゲームプランナーとはどういう経緯でなるものなのでしょうか?
ゲームは色んな技術や色んな部分で立場が分かれると思います。
就職したときにゲームプランナー等の企画系の仕事に配属されるのでしょうか?

2017/01/14 10:23  JQさん[編集者]
[A.3]

がんばってください。


2017/01/14 10:21  藤山さん[中学生・男]
[A.2]

>JQ さん
御解答ありがとうございました!

今は大学の文学部や文芸学部等を検討しています。


2017/01/14 10:04  JQさん[編集者]
[A.1]

私はゲームプランナーではありませんが、ゲームやアニメをプロデュースしたことがあります。

シナリオライターやプランナーになるためには、コンピュータの技術も必要かもしれませんが、それよりもなにより「企画力」が必要だと、私は思います。

たとえば、「指輪物語」などは映画にもなっていますが、もともとは文学です。

文学は、漫画や映画や、あらゆるエンターテイメントの基本でもあるので、たくさん本を読んで、視野を広げ、企画力を身に着けるとよいと思います。

デジタルの世界は進歩が速いので、藤山さんが社会人になるころにはいまのスタイルのコンピュータではなくなっているかもしれません。

でも、技術は変わっても、コンセプトやコンテンツは変わりません。

シナリオを書くためには技術以上に、発想力や企画力や執筆する力が求められます。
「学校」にとらわれずに、自分が好きなゲームや欲しいゲームの企画や構成などを考えてみるのもよいと思います。

ゲーム関係のシナリオコンテストなどもあります。
優勝した人の作品を見て研究するのもよいですが、応募してみるのもいいと思いますよ。
ドラクエの堀井雄二さんはエニックスのコンテストで優勝したときに、ゲームプランナーの中村祐二さんと出会って、そこからドラクエが生まれたそうです。

参考までに>ゲームシナリオ大賞 https://www.creativevillage.ne.jp/11420