HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と接するのが好き「販売・接客」の仕事 > 回答・コメントする(No.12676)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12676)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 舞妓になるためにやった方が良いこととは?

2016/12/25 05:19  ぴくさん[小学生・女]

[Q] こんにちは!私は将来舞妓になりたいです。和の世界にとても憧れていて、日本文化にとても興味があります。山登りなどをよくするので、体力も自信があります。中学生になったら、習い事をしようと思っているのですが、舞妓になるためにやった方が良い習い事とは何ですか?あと、今のところは姿勢を良くしようと努力していますが、その他にもこれは日常生活の中で意識した方がいいとか、そのような回答もくれるととてもありがたいです。
初投稿なので文章おかしいかもしれないけど、回答お待ちしてます。

--- 016/12/25 08:30 PM
すみません!追加ですが、芸妓と太夫かどちらになろうか迷っています。どちらの方がオススメですか?

2017/01/16 06:44  ぴくさん[小学生・女]
[A.2]

JQさん、ありがとうございます。とても参考になりました。


2017/01/12 17:27  JQさん[編集者]
[A.1]

着付け、茶道、華道、お習字、和楽器など、学ぶことはたくさんありますね。

私は小学校のころに、茶道と華道を習っていましたが、必然的に着物も着ていました。

たとえば、舞妓さんを募集している京都のお茶屋さんなどに、春休みとかお休みの期間に見学に行ってみてはどうでしょうか?

参考までに。「たけもと」http://www.takemoto-miyagawacho.com/tkm_p06000.html