HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.12687)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12687)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 司書さんにとって大切なこと、何故司書になったのか

2017/01/06 14:08  稜さん[中学生・女]

[Q] 私は将来司書になりたいです。
そこで司書の方に何故この職業についたのか、司書さんにとって大切なことを知りたいと思いました。

[A.1]

こんにちは!大学生の時司書の資格をとりました。現在幼児教室講師です。
現状では「司書」という独立した職業に就業されている方はほとんど存在しません。
公務員または学校職員になり、希望をだして図書館配属になる(この場合は部署の移動前提です)。非正規雇用社員として地方公共団体または学校の図書館に期間限定で雇用される。このことを踏まえたうえで、本に関わる職業(出版社勤務、書店員)について広く再考されることをお勧めします。