HOME > もっと教えて!フォーラム > 仕事分野に迷ったらココ!「その他」の仕事 > 回答・コメントする(No.12688)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.12688)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 自国や他国を学べる職業

[Q] こんにちは。私は現在中学二年生です。
最近やっと、自国や他国の関係をもっと詳しく知りたいと感じ、いくつか国を知る職業を調べては見たのですが、なかなか…。
なので、私としては日本の政治や国際関係などを詳しく調べる仕事や関われる仕事を探しています。
私はアスペルガー症候群では…と診断されたこともあり、この仕事に関われるだろうか…と悩みなかなか国に関われる仕事を見つけられずにいます。
箇条書きにすると、
・国の政治や国どうしの関係を知る(学ぶ、関わる)ことができる
・国の文化や歴史を学べる(調べる)
のどちらかか、どちらもの仕事を探しています。
できれば、仕事内容や仕事に必要なこと、最低条件のようなことも教えていただきたいです。

[A.4]

御回答ありがとうございます。
少し説明不足な部分がありましたね。失礼いたしました。
ご指摘下さった通りに、学ぶというのはついでのようなものですね。
あくまで仕事。お給料を貰う身でありながら、学ばせてもらうという場はなかなか無いとは思います。
ですので、仕事の中で歴史を知ることが出来ればという考えです。

私が学ぶ、知りたいと考えていて仕事に出来るのならと考えているのは国と国とのおつきあいです。
人と人といったような文化の違いを知るということは趣味の分野なので仕事にしたいのかと問われればそうではないと答えると思います。
まぁ正直に言うと両方を知ることが出来れば…とか考えちゃうんですけど(笑)
一からじっくり考えてみることが出来ました。
御回答ありがとうございました!


[A.3]

ご回答ありがとうございます。
なるほど。気にしすぎていたのですね。
確かに、仕事のことを調べる度に私はアスペルガーのことをうっかり考えてしまっていたので気が付かせていただきました。
具体的な仕事をあげていただいてありがとうございます。わかりやすく、考えた事もなかった仕事が出てきたので自分はまだまだなと感じました。
御回答ありがとうございました。


[A.2]

こんにちは。
あなたはまだ社会の仕組みを十分理解できているわけではないので「○○を学ぶことができる仕事」というとらえ方をされているのだろうと思いますが、実際には、なかなかそうはいきません。なぜなら、学ぶことが目的の仕事は基本的に存在しないからです。学んだことを世の中に活かすことで、初めて仕事になるのです。
もう少しシビアに言えば、あなたを雇った会社(機関、人…つまり、あなたに給料を支払う誰か)からすれば、「あなたには○○について学んでもらいました。それではあなたはどれだけ私達に貢献してくれますか?」ということを問われます。あなたはどう答えますか?
学生の間の「学ぶ」と、社会人(もしくは給与をもらう身)になってからの「学ぶ」は、同じ「学ぶ」でもその方法と目的がけっこう違ってきます。この部分はけっこう重要なのですが、中学生のあなたにそれを理解してもらうのはちょっと難しい…少なくとも、私はあなたに上手く説明することができません。ごめんなさい。

ある国の政治や、複数の国の間の関係を考えるということは、それらの国の歴史や文化を考えるということとほとんど同じです。なぜか日本はそれらを分けて考えがち(なので日本の外交は下手なのです)が、実際には文化と政治は表裏一体です。
あなたがこうした分野に興味があるなら

A)あなたの関心は「国と国のおつきあい」ですか、それとも「人と人との交わり」ですか?
B)あなたは国(の利益)を代表して、Aと向き合いたいですか? または民間(で利益を上げるため)あるいは研究者として、Aと向き合いたいですか? もしくは社会貢献という立場もあるでしょう。

ぐらいでOKなので、自分がより楽しく感じられるものはなにかを、ちょっと考えてみてください。あなたが高校生になって、世界をより広く見ることができるだけの知識を身につけたら、また新しい視点ができるはずです。その時にもう一度自分の将来を考えてみてください。


2017/01/12 17:23  JQさん[編集者]
[A.1]

アスペルガー症候群については気にしすぎないことです。
それもまた、強みになることもありますから。

自国や外国の仕事はいろいろな職業が考えられますね。
研究者や学者になるとか、外交官になるという道もあるでしょうし、
もしかしたら、まったく違う「歴史専門の編集者」なんていう道もあるかも!
「校閲」という仕事も、実は物知りさん向けの仕事です。(地味ですが)

JAICA(国際協力機構)のホームページも役立つ情報がありそうですよ。
https://www.jica.go.jp/