masaさん の質問
2007/02/10 01:30 AM
2007/02/10 02:40 AM あんさん の回答(コメント)
その他(女)
書き込み総数:14
若干足を踏み入れ国連職員と仕事をした経験からお答えします。
有名大学とは限りません。有名である率は高いですが。
そもそも世界中から人が集まっているので、日本では一流でも外国の人には知名度が低く、言っても「ふーん。」と言う反応しかない大学もあります。
日本でよっぽど有名な大学しか海外の大学名をいわれてもピンとこないのと同じでしょう。
むしろご立派(その世界では「すばらしい経歴ですね!」と言われるような)キャリアをお持ちの方が沢山いると言った方が的確かもしれません。
2007/02/11 01:47 AM masaさん の回答(コメント)
高校生(男)
書き込み総数:3
お返事ありがとうございました。
やはり、国家公務員Ⅰ種の合格人数が多いのが東大ですので、東大などを目指したいと思います。
本当にありがとうございました。
2007/02/11 08:43 AM あんさん の回答(コメント)
その他(女)
書き込み総数:14
どういたしまして。でも、実際には国連内で「どちらの大学卒業で?」なんていう話題は出ませんよ。
何かの折にプロフィールを見て知るって感じですね。つまりどこの大学かより、どんな人で、どんな能力があるかの方が重要なのです。
国連職員の経歴を見ると、学歴がいっぱいありますが、あれは仕事をしていく中で必要だと思うことを勉強していったらああなってしまった(ポストを得るための人もいますけどね)のだと思いますよ。
でも確かに「入れるところに入れればいいや。」よりは、目標は高く持ったほうが良いですよね。
文面を見て、勝手にmasaさんは頭脳派と想像しています。現場にはあんまり興味はないかな?(でも経験した方が良いですよ。)
どうも東大が出てくるところを見ると成績も手が届く所にいらっしゃるのでしょう。
どういう仕事をするために、どんなキャリアを積んで国連に行こうとしているのかにもよりますが、現場で働くことよりも、むしろ政策面でご活躍されたいのならば国連競争試験を受けて、国連事務局で働くことを強くお勧めします。
しかし、国連競争試験は正直言って非常に難しいです。普通の人では到底合格レベルに達しません。
大学生活を受身で送っているようでは、学力的というよりも経験値で合格レベルに達しないと思います。
国連職員といっても活動するところも、仕事内容も様々です。これから大学を卒業するまで時間はたっぷりあります。大学生活をエンジョイするとともに(これは魅力的な人間になるために必要です。遊ぶときは遊んでください)、しっかり勉強してください。そして大学院でどんどん外にでて深みのある経験をしてください。
すでにご存知かもしれませんが、下記のHPをご紹介します。一通り読むと結構役立つと思います。
また、このHPから「擬似国連委員会」という活動のHPにアクセスできますが、masaさんならば楽しめるのではないでしょうか。
《国連フォーラム》http://unforum.org/index.html
擬似国連委員会はこのHPのトップページの一番下を見るとリンクがあります。
2007/02/13 08:45 AM masaさん の回答(コメント)
高校生(男)
書き込み総数:3
ありがとうございました。(*^_^*)
‹‹ 前の質問 市職員と県職員の違い(一般行政職)
次の質問 外交官についてなんですが・・・ ››
![]()
2007/02/10 01:30 AM masaさん の回答(コメント)
高校生(男)
書き込み総数:3
僕は将来国連で働きたいと思っているのですが、やはり国連職員の人は東京大学や京都大学、早稲田や慶応といった有名な大学の出身者が多いのですか?
もしくは、キャリアの人などが一番多いのですか?