はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4786件/質問・回答者数:13881人(2008年12月02日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

manzenさん の質問

2007/03/01 02:10 PM

編入か在籍継続か・・・

2007/03/01 02:10 PM manzenさん の回答(コメント)

大学生・専門学校生(男)

書き込み総数:1

 現在私立大学の一回生なのですが、志望学部の建築に不合格で情報学部に通って
います。一年経ってもインテリアプランナーの夢を諦めきれず、なおかつ今の学部
にも満足できていません。 
 
 私は二浪生であるため、これ以上の浪人も難しいため編入か在籍かで悩んでいます。
現在の情報学部には三回生での研究室配属で色彩工学、視覚系のものがあり、インテ
リアとは直結はしていませんが関連性があるようです。

 
 この研究室での学習と、色彩検定やインテリアプランナーの資格勉強などを経て
就職活動に当たれば、インテリアに携わる職種に就職は可能なのでしょうか。また、
建築学部等に比べた際、どのようなデメリットがあるものなのでしょうか。やはり
編入で建築系を目指すべきなのでしょうか。よろしければご回答をお願いいたします。

 

2007/03/02 11:51 AM 木下藤吉郎さん の回答(コメント)

木下藤吉郎 さんの仕事白書
( 古着屋 )

書き込み総数:101

 二浪されて、志望学部の建築に不合格で情報学部に通われたのは、正しい選択であったと思います。
 
 浪人生活が辛いのは、次第に自分に自信が持てなくなってくるからです。不撓不屈の精神が維持できなくなったら、素早く転進するのもまた、正しい選択です。過去の選択の是非についてお考えになるのは、老後でも出来ることです。身体が自分の思い通りに動くのは若いうちだけですから、三浪、四浪、五浪した時に強いられたであろう努力を今に振り替え、他人の3倍努力して、マイナスをプラスに変えましょう。

 学校によって、システムも名称も違うので、一概には申せませんが、「編入」が学内転籍のことでしたら、学校に心理相談室など、心のケアにとどまらず、学生生活全般について、学生の相談にのってくれる部署があるはずです。そちらの御専門の先生に具体的方法をお尋ねになるのがよろしいでしょう。

 manzenさんの今回の文章だけから受ける印象から判断いたしますと、建築学科に転籍され、一級建築士などの資格取得を目指されるのが妥当であろうと思われます。

 他人の3倍努力するのを可能にするためには、あなたが没頭できる道でないと難しいでしょう。何に没頭するかでなく、没頭しなければならないとしたら、その対象は何かと、発想を転換してみられてはいかがでしょうか?

 

2007/03/06 11:13 PM ザボンさん の回答(コメント)

ザボン さんの仕事白書
( [建設・土木]公園噴水設備及び住宅設備業 )

書き込み総数:60

僕は専門学校のインテリアデザイン学科が最終学歴ですが、学生の頃の成績が僕より悪かった同級生が17年経った今もCad操作は当たり前で、デザインの仕事をしていますよ!ちなみに僕がデザインの仕事に就いた頃はドラフターにハンディーワープロと言う時代でCadは珍しかったから、かなりの成長が覗えるでしょ!つまり、継続は力なりと言う事です!

 
 

‹‹ 前の質問  インテリア関係の仕事について

次の質問   CADについて ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断