はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4786件/質問・回答者数:13881人(2008年12月02日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索
フォーラムTOP  >  学校選び  >  大学・大学院選び  >  スレッド

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

エイミーさん の質問

2007/04/17 09:40 PM

大学、専門学校。。。

2007/04/17 09:40 PM エイミーさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:2

こんばんは。
高校3年生の女です。

今、私は学校の選択について今悩んでいます。
私は1年ほど前からブライダル関係の仕事に興味を持っています。

ですが、私は中学校からバリバリの進学校へ通っていて、周りは全員大学を目指しているのが当たり前の環境の中にいます。
自分の将来は自分が決めるもので他人は関係ないとわかってはいるのですが、
小学校の低学年のころから親に多額の塾代、そして中高の多額の授業料を払ってもらっているし、
今もですが受験勉強をずっと続けてきました。
なので、そのことを考えると、どうしても自分の気持ちに正直になって手放しでブライダルの道に突き進むには、すごく躊躇いがあるというか、正直そうする勇気がありません。

そうかといって大学に進むことにも魅力は感じていて、大学に進んだら環境か心理の勉強をしたいとも思っているし、4年間の中で留学などをして英語力を付けたいとも思っています。

どちらかというとブライダルのほうにより魅力を感じてはいるのですが、中途半端に大学での勉強にも興味があるので大学もすっぱりとあきらめられないんです。

けれども大学に進んで環境か心理の勉強をしたとしても、その先なりたい仕事があるわけではありません。

ブライダルなら当然専門学校に行くほうが良いと思うので、ます大学か専門学校かという学校の選択からして違ってくるのですごく今悩んでいます。

いっそ両方とって大学のあとに専門学校に行こうか、とも考えたけれど、それこそ時間とお金の無駄なのかもしれない。。と、未来へのはっきりしたビジョンがもてません。

大学のあとに専門学校に行くのは遠回りなことなのでしょうか。それともどちらかをやはりあきらめるべきなのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです。
乱文失礼しました。

 

2007/04/22 12:51 AM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

エイミーさんこんばんは。

大学の後に専門学校に行っても、大学のあとにブライダル関係のお仕事に就かれても、
決して遠回りではないと思いますよ。
心理学を勉強するにせよ、英語を勉強するにせよ、それはエイミーさんの強みとなってくれることでしょう。
新郎新婦やその他たくさんの大人たちとのコミュニケーションをとるためには、
その業界以外の知識や教養があることも、私は大切だと思います。

未来へのはっきりしたビジョンがまだないのでしたら、
幅広くいろんな経験をするために大学に行かれてもいいかもしれませんね。
どのブライダル会社も、自社独自のパフォーマンスや差別化を考えています。
いつか新しい風を吹き込ませることができる感性や経験を養うためにも、
いろんな経験をしてください。

 

2007/04/22 08:52 PM エイミーさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:2

かおりんさん、こんばんは。
丁寧なお返事有難うございます。

経験することは遠回りではないのですよね。
実は学校の先生に「目標がなければ受験も頑張れない」と言われ、
「目標」を完全に1つに決めてしまわなければ、と焦っていたのかもしれません。
そして心のどこかで、回り道をしたっていいじゃないかということを誰かに肯定されたかったのかもしれません。
まず大学に行っていろいろな経験をし、知識と教養を高めてゆきたいと思います。
そして、その経験を生かせるような職業につけたら、と思います。

まだ正直不安はあります。
けれど、かおりんさんにアドバイスをして頂けて、すっと気が楽になりました。
あまり身構えずに色々なことに挑戦し、幅広い知識と豊かな経験を持つ人になりたいと思います。

そのために、とりあえずまず大学に受かるように頑張ります。

親身なアドバイス、本当に有難うございました。

 

2007/04/23 01:50 PM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

エイミーさんこんにちは。

先生に言われた目標を
「選択肢を増やすための受験」
にしてみるのもいいかもしれませんね。

経験は決して遠回りではありませんよ。
いろんな経験の中から、本当にエイミーさんがやりたいことが見つかったら、
そこにたどり着くにはどうしたらいいのかを考えればいいのです。

これからの経験の中から、様々な人たちとの出会いや感動もきっとたくさんあるはずです。
ひとつひとつの出来事や変化を大切にしながら、エイミーさんらしい人生を楽しんでください。
応援しています。

 

2007/04/28 11:32 AM やおっちさん の回答(コメント)

やおっち さんの仕事白書
( 保育士 )

書き込み総数:3

エイミーさん、こんにちわ

僕は4年制の大学を出て就職をし、転職をして資格を取るため通信制の短大に
入り直した遠回り組の男です。

そういう意味では無駄の多い人生ではあるんですが、直接的に無駄であるものでも
間接的にはとても有意義であることは大変多いものです。
自分は保育士をしていますが、サラリーマン時代の苦しみが今の職業でも
耐えられる力を付けていたり、勤務時間など、ずっと保育の勉強しかしてない場合
わからないであろう感覚も自分のサラリーマン時代を思い出せばわかったりします。
それは親御さんとの会話に役立ったりします。
また、サラリーマン時代の友人や、その頃の貯金など、これも保育だけでは
得られないものです。

やりたい事がたくさんあるのはいいんじゃないですか?僕も欲張りな方なので(笑)
やる前に諦めず、諦めるときは必ず試してみてから!
自分は幸せな結婚とか、ITの最先端技術開発とか、夢に向かって頑張って挫折…
けど改めていま、保育士の資格を取り、一生の仕事にする、という新たな夢を見ています。

だから今ある夢のうち、一つではなくいくつかを試せるやり方を考えてみては?
ちなみに、短大や専門学校など、ハードルの低いものは後にとっておいて
年を取ってからでも何とかなると思います。
大学はそうはいきません。と言うことでとりあえず大学に行きながら
今の夢の実現方法や、他に夢の持てるものは無いかを探すなどしてみては?

年をとるとわかりますが、お金は取り戻せます。時間は取り戻せません。
親の出費に対して気を遣うことは後からでもできるのです。
まずは悔いなく自分に合う仕事を見つけ、それから返して行けばいいのです。

P.S.今、自分の大学時代の奨学金を自分で返しているんですが、毎月の引き落としが
  結構きつい…親業は金がかかる、というのがよくわかります(汗)
  ま、僕はしばらく母の日父の日に何か送りながら、お金ができるまで
  恩返しは待ってもらう作戦ですが(笑)

 

2008/02/01 11:40 AM 有機さん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:3

エイミーさん、こんにちは。

私の親戚が式場紹介の仕事をしているのですが、必ずしも専門学校に行かなければならないというわけではないようですよ。
一緒に働いている人達も普通に国立大や私大を卒業した方々のようです。
また、心理の勉強はブライダルの仕事において非常に重要だと思います。
親戚の例で言いますと、実際に式場相談に来ているお客様のほとんどはどんな結婚式をしたいのか明確なビジョンをまだ持っていない場合が多く、相談中のやり取りでいかにお客様のイメージを膨らませ・ご希望を引き出し・それを読み取るかが重要だそうです。
なので、大学で様々な分野の勉強をするのは決して無駄なんかではないと思います。
ブライダルの仕事のバイトも色々ありますし、在学中にそういったバイトで経験や情報を得るのも手だと思います。

頑張ってください!

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断