はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4786件/質問・回答者数:13881人(2008年12月02日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

ゆみこさん の質問

2007/05/05 02:02 PM

リフレクソロジスト目指中

2007/05/05 02:02 PM ゆみこさん の回答(コメント)

その他(女)

書き込み総数:5

はじめまして(≧m≦)
初めてコメントさせていただきます。
現在、リフレクソロジストのスクールに通っています。
といっても、週1.2なので、教室みたいなかんじなのですが・・・
そのスクールでは、リフレクソロジストの資格がとれるのですが、
卒業後、どういう所で働けれるのか分かりません。

マッサージのお店からできたスクールなので、卒業後は、そのお店で
働きたいと考えていますが、それ以外では福祉施設で働けると
聞いたのですが、詳しく分からないので、分かる方がいらっしゃいましたら、
教えてください!!!

 

2007/05/06 04:18 AM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

ゆみこさんはじめまして。

サロンにもいろいろありまして、他にはホテル内でのリラクゼーションサロンや、
整体院、美容院、空港内のサロン、スポーツ施設などでもリフレクソロジストを募集しているところもありますよ。

またご質問にありました福祉施設や病院でもこの頃はアロマテラピーなどの代替医療を取り入れるところも増えてはきていますが、正直なところ、お金を頂いて施術をしている人たちよりも、ボランティアで参加されている人がほとんどなのが現状ではあります。
でも、もしかしたら、ゆみこさんの通うスクールには紹介制などにより、それら福祉施設で働けるルートがあるのかもしれませんんね。
卒業生の就職先などを教えてもらうことによって、いろいろな選択肢が見えてくるかもしれません。

経験と年齢を重ねて、独立する人やインストラクターになる人もいます。
リフレクソロジーといえども、西洋式や東洋式の違いや、反射区と関連付けて、解剖生理学的な知識などを幅広く学んでおくといいでしょう。

 

2007/05/06 09:52 AM ゆみこさん の回答(コメント)

その他(女)

書き込み総数:5

かおりんさん、ありがとうございます!!

いろいろなところで、募集しているのですね。
4月の末に入学したばかりなので、まだ知らないことの
方が多くて・・・これから勉強していこうと思います。

そうですね!卒業生の就職先を教えてもらうのもいいですね。
店長に聞いてみようと思います。

また、質問することがあるかもしれないので、もしよろしければ
教えてくださいね!!

 

2007/05/08 10:41 PM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

ゆみこさん、がんばってくださいね。
リフレクソロジーも奥が深くて、勉強すればするほど楽しくなると思います。
実際に働くとなると、そう楽しいことばかりではないとは思いますが、
技術を持っていると必ず誰かに喜ばれますし、自分の日常にも生かすことができるでしょう。

応援しています。

 

2007/05/10 11:02 PM ふくちゃん先生さん の回答(コメント)

ふくちゃん先生 さんの仕事白書
( 鍼灸学校学生 )

書き込み総数:83

厳しい事を言いますが、クラスに何人くらい居ますか?
そのうちの何人が紹介で働いているでしょう。
医業は医師、按摩、鍼、マッサージ師のみが国家資格で
リフレなどは資格といっても認定資格でしかありません。

 認定資格をとったが結局趣味でおわってしまった方を何人も
みました。
 
 条件は楽観できないと思います。

 

2007/05/15 10:05 PM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

ゆみこさんこんばんは。

そうですね、確かにリフレクソロジーやエステ、アロマテラピーなどの産業自体は急成長を見せていますが、
日本では国家資格にはなっていません。
だからこそ勉強をしていただきたいと思います。
ゆみこさんがいいと思って決めたスクールなのですから、
自分の感性やインスピレーションを貫くことはとても大切です。
ただ、スクールに頼ってばかりではいけませんね。
おそらくゆみこさんはそのこともきちんとわかっていらっしゃるので、
スクールの母体となっているお店で働けるかもしれないことも視野に入れ、
さらに他にはどんな分野で生かせるのか、どんなところで生かせるのかを知りたくて
このフォーラムにこられたのでしょう。
ご自分の学んでいる業界の現状を把握しようとする姿勢はとても大切なことですし、
可能性を広げられるところもゆみこさんのいいところです。

そちらのスクールでどのような資格が取れるのか、はっきりわかりませんが、
ゆみこさんがそのスクールが好きなのでしたら、そこでの経験を自信にして生きていっていただきたいと思います。
認定資格はご自分がここで勉強した証です。
だからといって、その資格が道を開いてくれるわけではありません。
道は自らが切り開くのです。
ゆみこさんは大丈夫だと思います。

さらにアドバイスをするとしたら、自分磨きは欠かさずしてくださいね。
癒しを求めて来られるかたも多いと思いますが、リフレやエステに来られる常連のお客様が指名してくださる技術者の多くは、技術と知識はもちろんですが、身だしなみや会話、雰囲気がいい人ばかりです。
特に女性のかたは感受性が鋭いため、相手の言葉にとても敏感だったり、第一印象で判断しがちです。
いつも笑顔で、相手の気持ちになって会話や行動を起こせる素敵なリフレクソロジスト、素敵な女性、
素敵な大人になってくださいね。

 

2007/05/15 11:43 PM beyond parkさん の回答(コメント)

beyond park さんの仕事白書
( [ソフトウェア・情報処理]経営企画・コンサルティング )

書き込み総数:1

ゆみこさん、はじめまして。
僕はリフレクソロジーが好きで、月に何度かお世話になっています。
私は経営コンサルタントをしていますが、経営コンサルタントには資格は必要ありません。
認定資格として中小企業診断士がありますが、医者や弁護士のように資格が必須ではありません。
ところが実際に経営コンサルタントとしてクライアントから報酬を受け取って食べて行くのは資格のあるなしに関わらず大変です。

大事なのはお客様に「価値」を提供すること。
それはコンサルタントもリフレクソロジストも共通して言えると思います。

そのためには確かな知識と技術を見に付けること、そしてコミュニケーションの能力を高めることが大事だと思いますよ。
どんな仕事もその仕事が好きで一流を目指す心意気があればよい仕事ができると思います。

 

2007/05/26 12:58 PM ゆみこさん の回答(コメント)

その他(女)

書き込み総数:5

こんにちは!!
いろいろ忙しくて、書き込みができませんでした・・・
遅くなってごめんなさい!!

今、スクールだけじゃなく、自分でも話し方や体のことなど
の本を読んだりしています。
去年の4月から1年間、健康食品のお店で働いていました。
商品とお客さんはすごく大好きだった・・・
でも、先輩に厳しいことを毎日言われて、すごく辛くて・・・
最初はよかったけど、最後の4ヶ月くらいは、仕事のことで
キツイことを言われるだけではなく、プライベートのことまで
言われて・・・。

本当にキツイどころじゃなかった・・・
キモイ・死ねとか言われて、本当に生きることも嫌になる
くらいで、ウツになりかけたくらいでした。

辞めたばかりの頃は、泣いてばかりで、ちょっとのことで、
泣いてました。今は、もう大丈夫なんですが。

だから、そんなことがあったからこそ、ゆっくりでもいいから、
勉強していきたいって思ってます。

今は正直自分がどうしたらいいのか分かりません。
でも、私は、癒す仕事をしたい!!って思います。
そして、いつも笑顔でいたいって!!

 

2007/05/27 01:03 AM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

ゆみこさんこんばんは。

それは大変なご経験をされましたね。
職場の人間関係で悩む人も少なくないと思いますが、
そんなひどい暴言を吐いて人を傷つけることができてしまう人たちが
提唱している「健康」とは一体何なんでしょうね?
でも、世の中、こんな人たちばかりの社会ではありませんよ。
ゆみこさんはゆみこさんのペースでゆっくり考えていってください。

おそらく今は勉強する時期でもあり、過去の辛い経験から立ち直り、
次なるステージに上がるための準備期間でもあると思います。
しっかり休息をとって、ちょっとずつこころとからだのバランスを取り戻していけるといいですね。

自分の経験を通して、人の痛みがわかるゆみこさんだからこそ、
仕事では、常にお客様に喜ばれるサービスが提供できると思いますし、
日常でも、強さを持ち合わせたやさしい人になれると思いますよ。

 

2007/05/27 08:10 PM ゆみこさん の回答(コメント)

その他(女)

書き込み総数:5

かおりんさん、ありがとうございます。

かおりんさんに質問なのですが、自分磨きというのは、
どんなことをすればいいのでしょうか?
そして、かおりんさんは、どんなことをしてらっしゃいますか?

 

2007/05/28 01:53 AM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

ゆみこさんこんばんは。

そうですね、自分磨きと言っても人それぞれではあると思いますが、
私が出講している学校の生徒には、
「美容や癒しの技術や知識はもちろんだけれど、身だしなみや立ち振る舞い、
社会で起きている出来事にもきちんと関心を持ちなさい。」
と伝えています。

【身だしなみ】
清潔感、高感度はとても大切です。
また、女性はお化粧をきちんとできたほうが絶対にいいと私は思っています。
できるけどしないのと、できないからしないのでは、全く違います。
メイクの学校にまで行かなくてもいいと思いますが、雑誌などで学んだり、
百貨店などの化粧品コーナーの美容部員さんに学ぶなどするといいでしょう。
メイクって不思議なもので、自分に合ったメイクをすると、
気持ちまで晴れやかに明るくなるんですよ。
だから、この頃は老人ホームなどでも、メイクセラピーなどをレクリエーションに
取り入れているところもあります。
きれいな自分を見ると、誰もが笑顔になります。
また、お化粧をきちんとすることは、相手に対しての敬意の表現方法でもあります。

【立ち振る舞い】
まずは姿勢を正しましょう。
姿勢や歩き方は、その人の生き様を表していると思います。
まっすぐ前を見て、背筋を伸ばす、そして肩の力は抜いて、きれいに歩くことを心がけましょう。
また、行動を起こすときは、冷静かつ敏速に。
自信を持った対応が大切です。

【社会で起こっている出来事に関心を持つ】
お客様の話についていけないようでは困ります。
ニュースや新聞から、社会で起きていることをきちんと読み取って、
自分なりの考えをきちんと持てるようにしてください。
ただし、いろんな人の考え、立場があることも含め、お互いの意見を認め合うことも大切です。

【自分なりの趣味を持つ】
好きなことを大切にしてください。
人にはそれぞれ、好きなことや得意なことがあるはず。
仕事以外でも、何かがんばっていることがある人は、
他のがんばっている人の気持ちが理解でき、素直に応援してあげることができます。
また、がんばっているゆみこさんを見て、「私もがんばろう!」と思える人がいたら、
なおさら素晴らしいですね。
癒しだけに留まらず、それは更なるエネルギーを与えたことにもなります。

【自分自身を大切にする】
自分を追い込みすぎず、時には褒めてあげることも大切です。

このようなことがあげられるでしょうか。
当たり前のことなんだけれど、なかなか意識できないこと。
それをきちんと少しずつ自分の日常に取り入れられると、さらに輝けると思います。

また、私はこのようなことに加え、【出会いを大切にする】ということが、とても重要だと思っていますし、
私自信の自分磨きに力を貸してくれていると確信しています。
世の中には、本当に尊敬できる人や素敵な人がたくさんいます。
そんな人に会うたびに、そのかたとの会話を通して、いろんなことを吸収しようとしています。
もちろん、すぐに真似のできるものでもないのですが、いろんなかたとのコミュニケーションを通じて、
勉強になることって多いんですよ。
私も、落ち込むときや、悩むときももちろんあります。
そんなときには、いろんな人のお話を思い出してみるんです。
そうすると、気持ちがちょっと軽くなったり、ヒントに気付いてがんばるぞ!と思えることもたくさんあります。
自分がステップアップすれば、自然に出会う人にも恵まれていきますので、ぜひゆみこさんにも、いつかこのことを
体感していただきたいなと思います。
そのために自分磨きは大切なんですね。

私もまだまだ未熟者。
毎日が勉強です。
未だ答えの出ない問題も抱えています。
たいへんなこともたくさんあります。
でも、楽しいことだっていっぱいあります。
学生時代に比べると、社会人のほうが何倍もたいへんなこともあるけれど、
私は何十倍も楽しいこともあるもんだなと実感していますよ。

焦らず、失敗を恐れず、自信を持ってゆっくり歩んで行ってください。
お互い、素敵な女性、素敵な大人、素敵なセラピストを目指していけるといいですね。

 

2007/06/02 02:40 PM ゆみこさん の回答(コメント)

その他(女)

書き込み総数:5

かおりんさん、すごく勉強になりました。
ありがとうございました。

メイクって、かおりんさんのおっしゃる通り、
元気になれるって思います!!
落ち込んでいたときに、メイクをしたんです。
夜だったので、すぐに落とすのですが。
なんだか分からないけど、元気になったことがあります。
メイクの力ってすごいなぁって・・・。

人との出会いも大切にしたいなって思います。
人と人が会うのって何か縁があるから、出逢うんだと思います。
たぶん、すれ違った人でさえ、何か縁があるって言われたことがあります。

よく”意味のないことなんておこらない”っていいますが、本当にそうだと思います。
私が、前の会社でひどいことを言われたのだって、
ルフレの勉強をしているのも、何か意味があるんだと思います。
だから、何か起こるごとに、「どういう意味があるのだろう」と考えるようにしてます。

そして、目の前のことだけじゃなく、5年後・10年後・・・もっと先の未来のことを
考えながら生きて生きたいなって思います。

でも、一つ不安なことがあります。
私は、本当にこのままでいいのだろうか・・・と。
リフレは年をとっても、役に立つものなのかと不安です。
違う仕事にも目を向けたほうがいいのかどうかと思うようになりました。

 

2007/06/04 09:31 AM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:115

ゆみこさんこんにちは。

先日いただいたメッセージ
『でも、一つ不安なことがあります。
私は、本当にこのままでいいのだろうか・・・と。
リフレは年をとっても、役に立つものなのかと不安です。
違う仕事にも目を向けたほうがいいのかどうかと思うようになりました。』
とのことですが、これはゆみこさん自身がじっくりと決めてください。
今の知識、今の技術のままで止まっていたら、まず難しいでしょう。
そのために全ての業種において、日々、勉強をするのです。
スクールに通っている期間だけが学習の時間ではありません。
スクールは基礎を教えてもらうところで、社会に出たら、今度は応用の利く学習をしなければなりません。
これはどの職業にも言えることだと思います。

ただひとつ厳しいことをお伝えしておくと、私たちの産業は、非常に景気に左右されやすいということです。
衣・食・住は人間が生きていくためになくてはならないものですが、私たちの業種はこのどれにも必ずは当てはまりません。
人は生きていくための条件を最優先にしますからね。
もしゆみこさんがこのままリフレの道に進むにしても、他の仕事に就くにしても、このことは把握しておいたほうがいいでしょう。

また役に立たせようと思えばいろんなアイディアを自分で考える必要があります。
役に立つかどうかもゆみこさん次第ですよ。

 
 

‹‹ 前の質問  就きたい職業が決められない

次の質問   薬剤師について ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断