はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4370件/質問・回答者数:12899人(2008年9月06日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

ノッポさん の質問

2007/05/16 07:02 PM

ありがとうございます!!

2007/05/16 07:02 PM ノッポさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:4

こんにちは。やっぱり、起業することは簡単なことではないのですね。私には自信がないです。これからいろいろな経験を重ねて成長していきたいです。ひとつ質問したいのですが、かおりんさんが仕事のやりがいを感じるときはどんなときですか?ぜひ教えてください。

 

2007/05/17 02:22 AM かおりんさん の回答(コメント)

かおりん さんの仕事白書
( エステティシャン )

書き込み総数:114

ノッポさんこんばんは。

ノッポさんはまだ高校生。
これからいろんなことを吸収して、もっともっと成長できるはずですよ。
ちなみに私も、ノッポさんと同じ高校生くらいから、独立(起業)は漠然と考えていたんです。
その頃は、何を商品にするかなんてところまでは考えられなかったのですが、
ただ漠然と30歳くらいで独立をするというイメージだけはありました。
だから焦らなくてもぜんぜんいいと思いますよ。
これからノッポさんが出会う経験の中から、少しずつ自信をつけていけばいいのですから。

さて、私が【やりがいを感じるとき】ですが、いろいろあります。
たとえば、いくつかあげてみますね。

★お客様が私の商品を気に入ってくださったとき★
私の商品というのは、技術や知識です。
また、それに加え、私という人物を気に入ってきてくださるかたもたくさんいらっしゃいます。

★若い人たちからパワーをもらったとき★
私は専門学校や高校などでも講師を務めていますが、次の世代のかたたちに私の生きてきた知恵を伝えることができるということは、とても幸せなことだと思っています。
また、大人になるといろんなことを考えすぎてこころや頭の中が複雑に絡んでしまうこともあるのですが、若い人たちの発想はとても柔軟でシンプルです。
ときどきヒントをもらったり、新鮮な刺激やパワーももらえることに感謝しています。

★いろんな人たちとの出会いがあること★
仕事でもプライベートでも、自分が一生懸命に歩んでいくと、同じように一生懸命に歩んでいる人、一生懸命に歩んできちんと結果を出した憧れの人や尊敬できる人などに出会う機会が多くなります。
いろんな人の生き方や考え方をお互いに認めあえる人間関係、信頼関係を築けたときはすごくうれしいものです。

など、このようなことがあげられるでしょうか。
起業は大変なことも多いけれど、不思議なことに、仕事でのうれしいことや楽しいなどに遭遇すると、
今までの沈んだ気持ちがうそのように吹っ飛んでしまいます。
そしてまた「よし!がんばらなくっちゃ!」って思えるんですよ。
大変なことは多いけれど、結局この仕事が好きなんでしょうね。
だからなかなか諦められない、諦めたくないのかもしれません。
私もまだまだ夢の途中にいる大人です。

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS