りんまさん の質問
2006/04/01 03:14 PM
2006/04/23 06:24 AM ハロワのおやじさん の回答(コメント)
まず情報収集をして下さい。今年3月に行われた薬剤師の国家試験の概要は厚生労働省のHPから収集できます。ネットで”薬剤師”の検索をすれば日本薬剤師会の活動や人材紹介会社での求人、その他多くの情報が得られます。さて、今後の業界の展望を予想してみましょう。高齢化が進みこれからも病院の改築、増築、建築ラッシュが続くと思います。それに伴い新設の病院の周りに数店舗の薬局が開業してきます。専門家では有りませんから詳しい薬事報酬については説明できませんが、業界は手厚く保護されており共存共栄できる仕組みになっていると思います。国家資格を得るまでには大変永い道のりと費用がかかりますが、その結果は充分報われると思います。これからも医療に関わる業務の自由化が急速に進むと思われます。薬の販売も例外では無く、ドラッグストアー、コンビニ、スーパー、デパートなど多くの消費者が買い物をする場所で緊急時にもいつでもどこでも薬が買える時代が来る事でしょう。但し、当面それは大衆薬に限っての事でしょう。薬剤師さんの必要性・活躍場所の広がりについての説明が長くなりすぎましたが、要するに国家資格をとれば一生仕事には困らないと言いたいのです。今後の進路決定の参考になればと思います。
2006/06/26 09:31 PM 嘘つき貴族さん の回答(コメント)
薬剤師の仕事の多くはあまり知られていない仕事があります。代表例が麻薬取締官です。通称「麻取」は薬学部か法学部を出た者だけの仕事です。危険を伴う仕事の代表です。製薬メーカーの営業マンになる人も多いと聞きます。公害調査の仕事や消費生活センターの仕事もあります。開業薬剤師の仕事には学校薬剤師と言う仕事もあります。化粧品の開発も薬剤師の仕事です。薬剤師と言うと薬局や薬の開発の仕事を連想する人が多いと思いますが実際は幅広い仕事です。
一つだけ覚悟してほしい事があります。養成課程において動物実験や解剖実習が必修だと言うことです。心に傷を負う可能性があります。その事は覚悟してください。
2006/07/06 07:30 PM おさかなさん の回答(コメント)
こんにちは。現役病院薬剤師です。娘さんが目にした薬剤師というのは調剤薬局か病院で働く薬剤師だと思います。他の方が書かれているように薬剤師といっても企業の研究職(新薬を開発したりする仕事)、営業職(いわゆるMRさん)、調剤薬局、大衆薬販売の薬局、病院、公務員などさまざまです。いろんな可能性のある資格です。ちなみに私のことを少しお話しすると、2人の子供を抱えながら常勤で働いていますよ。薬剤師の世界は女性が多く、結婚、出産後も資格を活かして働いてゆける職業だと思います。病院薬剤師のことをお話しすると、主に入院患者さまのお薬についてかかわってます。たとえば、ベッドサイドに行って患者さまとお薬についてお話したり、適正にお薬が使用されているかを管理しています。お薬のことは薬剤師しか知らないことが多いので、Drからの問い合わせなどにも応対して、よりよい薬剤選択の手助けをしています。新しい薬がどんどん出てくるので、たくさんの知識と日々の勉強が必要ですがとてもやりがいのある仕事だと思っています。ちなみに理系の薬学部に進学するにあたって、私は理数系の成績より文系の成績の方がよかったので、興味さえあればがんばって勉強されると良いかと思います。あと、薬剤師になるには薬学部を卒業するしか道がないので大学受験のときの進路が限られますから進路選びは慎重になってください。
2006/08/17 01:28 AM まっつんさん の回答(コメント)
どうもこんにちは。薬剤師免許を持っていますが、現在、製薬企業の学術情報部という部門で働いております。販売している医薬品の副作用情報を収集し厚生労働省に報告したり、営業からの学術的な質問に答えたり必要であれば資料を作成したりしています。あとは薬事法に関する事を日々勉強しています。まあこの仕事は特に免許がないとできないということはないのですが。。
薬剤師という資格は、女性が持つには最適なのではないかなと感じています。たとえば調剤薬局で働いている友達や後輩などは、やはり「現場経験(調剤業務等)がそれなりにあれば結婚、出産後働きたくなったらパートでも働ける」といったことが魅力だと言っていました。たしかに、正社員じゃなくてもパートで募集している調剤薬局はたくさんあります。パートの時給もいいです(おそらく2000円前後かと)。「少しでも家庭の収入を増やせたら…」という感じで働く場合でも働きやすい職業であると思います。もちろん、結婚後も退職せずバリバリ働いている女性も多くおられますよ。
あと、製薬企業で働く薬剤師も多くいます。製薬企業であれば、医薬品の「製造販売業者」を名乗る限り「管理薬剤師」という立場の人間を置かなければなりませし、また「総括製造販売責任者」という立場の人間も置かなければなりません。どちらも薬剤師でないといけません。医薬品の「製造業者」であれば「製造管理責任者」は大体薬剤師だと思います(←薬剤師じゃないといけないかどうか忘れました)。。製薬企業の営業所も「一般卸売販売業」という業許可をとっているところは「管理薬剤師」が存在します。
一般的に薬剤師を見かけるところといえば病院か調剤薬局ですが、世の中白衣を着ていない薬剤師はたくさんいます。
学校の図書館に「薬剤師になるには」みたいな本があると思いますので(もちろん書店でも売ってます)、それを読むことを薦めてみるのもいいかもしれませんね。
あと、薬学部が6年制になります。正確には「6年制」と「4年制+2年制」という風になってまして、「6年制」を卒業しないと薬剤師国家試験の「受験資格」を獲得できなかったと思います(←正確じゃなくてすみません)。国公立大学は薬剤師を育てるよりも研究者を育てる機関ですので「4年制+2年制」が多く、私立大学は薬剤師を育ててなんぼみたいなところがありますのでほぼ「6年制」です。ですのでほとんど私立大学を受験する選択肢しか残っていない事になります。つまり、学費がものすごく高くなってしまいます。単純計算で200万×6年=1200万です。その辺も覚悟をしておいた方がいいかもしれません。。
‹‹ 前の質問 病院の仕事
次の質問 心理学を学んで就くことができる職業について教えて下さい ››
![]()
2006/04/01 03:14 PM りんまさん の回答(コメント)
父親・母親(女)
書き込み総数:1
初めまして。中1の母親です。推理小説に興味を持つ娘が「薬剤師さんって、白衣着て、ちょっとカッコイイよね。薬剤師の仕事ってどう思う? なるのは大変なのかな」と尋ねてきました。「自分で調べなさい」と言ってはおりますが、実際にお仕事に就いている方からの「こういうところが面白い仕事ですよ」「こんなはずではなかったのに!」「小さいときは、こんなことが好きでした」がありましたら、食卓で話題にできるかなと思い、投稿いたしました。
娘には将来もずっと仕事を続けてもらいたいとも思っているので、その意味でも魅力ある職業ではないかと考えております。薬剤師の方、あるいは詳しい方、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。