はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4260件/質問・回答者数:12653人(2008年8月21日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

ちなさん の質問

2007/06/24 12:41 PM

女性でもなれますか

2007/06/24 12:41 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

私はパイロットを目指しています。でも、パイロットといえば男性の職業というイメージが大きいです。女性でも大丈夫ですか。

 

2007/06/24 01:51 PM toさん の回答(コメント)

to さんの仕事白書
( パイロット )

書き込み総数:14

女性でもパイロットになれますよ.
民間,自衛隊,海上保安庁など様々なところで活躍されている女性パイロットの方たくさんいます.
ただ身体検査基準は男女関係なく共通ですのでこの部分が女性には若干不利になるのかもしれませんね.
例えば航空大学校などは身長制限を設けていますし,
握力や肺活量なども女性には少し不利になるような身体検査項目なのではないでしょうか.
ですので日頃から運動などしてしっかり体を鍛えておくことをおすすめします.

 

2007/06/24 04:49 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

書込みありがとうございます。
パイロットという夢を絶対にかなえたいという思いが強くなりました。
夢が叶うように語学や体を鍛える事をおこなっていこうと思います。
書込みありがとうございました!!

 

2007/06/25 11:08 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

すみません。
toさんに質問なんですが、私は喘息もちです。それでも大丈夫でしょうか。
発作などは1度も出た事はないんですが・・・・。

 

2007/06/26 04:28 PM toさん の回答(コメント)

to さんの仕事白書
( パイロット )

書き込み総数:14

第1種航空身体検査の呼吸器系疾患の項目には,
不適合状態に気管支喘息が含まれています.
航空身体検査を受ける頃までには完治していたほうがよさそうですね.

私は喘息持ちではないので詳しいことはわかりませんが,
喘息も治らないことはないらしいですからゆっくり頑張って治していってください.

 

2007/06/26 07:11 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

検査と言うものは厳しいですね・・・。
ありがとうございました。自分なりに治せる方法を見つけていきたいと思います。
ちなみに握力はどれくらい必要なんでしょうか・・・。

 

2007/06/27 01:11 PM toさん の回答(コメント)

to さんの仕事白書
( パイロット )

書き込み総数:14

第1種航空身体検査には握力の条件はないようですが,
大手自社養成,自衛隊,海上保安庁は身体検査で必ず握力検査があります.
自社養成の握力基準は公開されてないのでわかりませんが,
自衛隊,海上保安庁は30~35kg位が合格基準だったと思います.
海上保安庁は片手懸垂という項目もあるので,
自分の体重を片手で支えられるくらいの握力は欲しいところですね.

 

2007/06/27 05:09 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

分かりやすい答え、ありがとうございました。

まずは喘息を治していこうと思います。

また質問等ができた時はよろしくお願いします。

 

2007/07/21 11:09 AM ハロワのおやじさん の回答(コメント)

ハロワのおやじ さんの仕事白書
( [その他(人材・教育・医療・福祉)] キャリアカウンセラー )

書き込み総数:432

ちなさん

今日は。
昨日 日本経済新聞夕刊5面の日本女性航空協会理事長の北野蓉子さんの記事を読み
ちなさんの質問を思い出しました。

参考になればと思い記事をご紹介します。

:協会の活動分野は広がっても その存在意義は女性航空人の支援にあります。
現在 国内でパイロットとして就業している女性は五十人弱でしょう。
うち三十から四十人は自衛隊など官公庁所属で 民間が弱い。会員の山内純子さんが
今年 全日空で取締役になるなど変化の兆しも見えますが 他業界に比べ基幹業務への
女性進出が遅いことは明らかです。”空に生きる”と志した女性が能力や意欲に応じた
扱いを普通に受けられるようになるまで 協会の責務は大きいのです。:

ちなさん この連載記事に興味があれば図書館で読んでみてください。
若者の皆さんは”今”と”未来”にしか関心がないと思います。
でも”今”は”過去”の蓄積から生まれてきたものなのです。
歴史に学ぶことは沢山あります。

是非 全日空のCAとして航空業界をリードした女性の半世紀の記録を読み
今後の進路選定にお役立てください。

質問があれば北野さんに質問してみてはいかがでしょう。
航空業界を目指す若い女性からの問い合わせは大歓迎していただけると思います。

やればできる。なせばなる。
あきらめない気持ちを持ち続けることが大切です。
がんばってください。

 

2007/07/21 11:32 AM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

ありがとうございます。是非図書館で読んでみたいと思います。

パイロットという仕事は私が大人になっても、まだ男性のほうが多いと思います。
しかし女性だからといってあきらめる必要はないということが改めて実感できました。

まだ先は長いですが、夢に1歩でも近づいていけるよう努力していきたいと思います。

 

2007/08/10 09:31 PM arashiさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:2

こんばんわ。
私も、ちなさんと一緒でパイロットを目指してます。
空を飛びたいという気持ちでいっぱいです。
ちなさん、よかったら友ダチになってもらえませんか??

 

2007/08/11 10:24 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

もちろんです!!
私自身、私以外の女性の方も同じ仕事を夢見ている人というものは
うれしいです。

私はまだ模索中ですが、いつかきっといい答えに結びつく事を
願っています。
色々知っていることなどがあれば教えてください。

 

2007/08/12 06:11 AM arashiさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:2

お返事ありがとうございます♪
これから、お互いがんばっていきましょうね。

 

2007/08/31 07:15 PM 脱獄者さん の回答(コメント)

小学生(男)

書き込み総数:36

大丈夫ですが、ハンデなしなのできついと思います。でも勉強と運動を頑張れば絶対なれます!!頑張ってくださ~い!!

 

2007/09/17 11:03 PM ゴーゴーさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:1

私もパイロットをめざしています。
女性はいろいろ不利だっても思いますが
難しいって思うと絶対やってみせるとかも思いますが
将来がふあんだったりしませんか?

 

2007/09/20 10:02 PM ちなさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:30

もちろんです。
でも、今の段階ではありますが、同じクラスに男子ですが同じ夢を持った人がいます。
男子でも、同じ学年で、知っている人と同じなので少しは私てきに気持ちは楽です。
そしてなによりこの場でいろんなかたも同じ夢を持ってるということは
私自身、正直迷っていたので、とても嬉しかったです!

それに、今私の中には男性の職業だからって諦めたくないと思っています。

ゴーゴーさんもがんばってください。

 
 

‹‹ 前の質問  マーシャラー

次の質問   鉄道関係 ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS