はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4344件/質問・回答者数:12835人(2008年8月30日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

mikaさん の質問

2007/06/25 06:32 PM

進路で悩んでます…;;

2007/06/25 06:32 PM mikaさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:1

実は進路で悩んでいて、私は将来、乳製品や卵、砂糖を使わないいわゆるマクロビオティックのお菓子屋さんを出すのが夢なんですが、お菓子という点では製菓衛生士の資格を取るべきだと思うんですが、お菓子の専門学校に通うとなると、生クリームや卵、バターや砂糖などを当たり前に使うお菓子ばかりを作る授業なので、あまり関係ないんじゃないかと思い、やはりマクロビオティックのスクールに通うのがいいんじゃないかと思っているんですが、お店を出すとなるとかなりの出資金が必要になるので、何年か働いてお金を貯めようと考えています。マクロビのお店を出す場合、進路はどのように決めればいいでしょうか?アドバイスお願いします(PД`q)

 

2007/06/25 11:47 PM MAKiさん の回答(コメント)

MAKi さんの仕事白書
( 商品企画、設計、コンサルタント )

書き込み総数:24

mika さん、こんにちは。

まず考えてください。
貴方は、マクロビオティックの研究がしたいのですか?
お菓子が作りたいのですか?

mikaさんは、「マクロビオティックのお菓子」と言う、とても狭いエリアの事がやりたいのだから、お菓子作りの勉強は必要ないと思っていませんか?

「今あるお菓子を、マクロビオティックを生かして作る」と考えれば、お菓子の技術すべてが必要になり、さらにマクロビオティックの技術も必要になる訳です。

今あるマクロビオティックの技法を使ったお菓子以外作る気も無いし、そんな勉強なんかしたくない。と言うのであれば、お店なんてすぐにつぶれます。
お店を開くという事は、単に作って並べるだけではなく、そのお店独自の物を作って売っていく事です。
つまり、教えてくれない技法や材料を使いながら新しい物を作っていくのです。

その時に、普通のお菓子の作り方なんて、必要ないと思われますか?
もう少しよく考えて見ましょうね。

 

2007/06/29 12:01 AM ゆういちさん の回答(コメント)

ゆういち さんの仕事白書
( 日本料理人 )

書き込み総数:4

mikaさん、はじめまして。
さて、MAKiさんとお話が重なる所もあると思うのですが、まずとりあえずは製菓学校へ進まれるのが良いかと思います。もし、何か伝手があり、マクロビオティックのお店へ就職が可能ならそれでも構わないと思うのですが、ともかくも、まずはお菓子造りの基礎技術~ここではお客さまへ提供し、お金を頂くに恥ずかしくない『商品』を作る為の技術を指します~を学ぶべきでしょう。

今、私も板前の修行中なのですが、普段の家庭で行う調理とはやはりすべての過程において『違う事』があります。そしてそれはその仕事や学校でしか身につける事が出来ない事でもあります。

 

2007/06/30 04:47 PM 嘘つき貴族さん の回答(コメント)

嘘つき貴族 さんの仕事白書
( [コンビニエンスストア]営業推進・販売促進 )

書き込み総数:60

お菓子作りを生業にしたいのなら、製菓専門学校に進学される事が絶対条件だと思います。同時に栄養学の知識も必要になると思います。栄養学を学ぶことによって、お菓子作りの材料の代替方法を学ぶ事が出来るからです。
 進路は製菓技術と栄養学を学べる所になると思います。それはどこかと聞かれたら、一箇所で学ぶ事は無理に近いでしょうから、ダブルスクールでがんばるか、2年位毎に学校を変わって勉強するしかありません。(大学によっては両方勉強できる学科があるかも知れませんが私は知りません。)
 マクロビオティックのお菓子屋さんを趣味でやられるのであれば、どこでも関係ないと思います。お金が楽に稼げると思う仕事か、お金持ちの結婚相手を見つけられる仕事に就ける学校が良いでしょう。
 最後にもう一つ、マクロビオティック専門のお菓子屋さんは経営が成り立たない事が多いと思います。その為厨房設備を二重に用意する必要があるかも知れません。

 

2007/07/26 05:43 PM シェフと店長さん の回答(コメント)

シェフと店長 さんの仕事白書
( パティシエ )

書き込み総数:10

こんにちわ、はじめまして。小さなお店のパティシェです。そうですね。マクロ専門のお店といっても、やはり製菓の技術は学ぶべきだと思います。その上での、応用としての、マクロじゃないでしょうか?何事も、多くの知識があるにこしたことはありません。学ぶことに集中できるのは、やっぱり若い学生のうち。仕事をしながら、日々に追われていると、なかなか昔のようには勉強できないのが現実です。私のお店は一般的なパティスリーですが、やはり最近は、アレルギーの方もいらっしゃるので、マクロまではいきませんが、卵、乳製品抜きのケーキも作っています。私が学生のころは、学校ではそういう技術を教わらなかったので、本を読んだり、マクロを学んだ友人にアドバイスをもらったりしながら、完成させました。社会に出て、後悔のないように、いっぱい学んでほしいです。そして、学校をでたからといって、すぐにお店を出せるというわけでもありません。もちろん、出すことは可能ですが、一番大事なのは、続けていくこと。学校で、現場で沢山学び、それから独立を考えたほうがいいですね。

 
 

‹‹ 前の質問  はじめまして

次の質問   進路について、悩んでいます・・・ ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS