sandyさん の質問
2007/06/27 10:27 PM
2007/09/09 06:35 AM kumaさん の回答(コメント)
獣医師として外国で働きたいと言うことですが、私が知っているのは、青年海外協力隊の「家畜衛生」分野で派遣(2年間)されることです。この分野は獣医師免許(日本のでOK)や実務経験が必要になります。今年の募集では、ネパール、フィリピン、ケニア、パラグアイから要請が来ています。またケニアで30年以上獣医師をしている神戸俊平という人がいます。その方はケニアで獣医師の資格を取って活躍している人で、「サバンナの話しをしよう 獣医・俊平のアフリカ日記」(時事通信社)の本があります。外国人では「野生の国の獣医」デビットティラー著(三省堂)があります。勉強の合間に読んでみて下さい。
ともあれ、迷う前にまず獣医学部のある大学に入り、獣医師の免許を取ることです。大学で勉強している間に、OB達の外国での活躍情報もいろいろと入ってくると思いますし、別な新しい道が見つかるかも知れません。
2007/09/10 10:27 PM sandyさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:3
kumaさんありがとうございました。
神戸さん聞いたことがあります。学校の生物の先生に教えていただいたことがあります。
ぜひまた本を探して読んでみます。どうもありがとうございました。
まずは受験勉強がんばります!
‹‹ 前の質問 水族館の飼育係について
次の質問 獣医師になりたい ››
![]()
2007/06/27 10:27 PM sandyさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:3
私は今高校3年生で、獣医学部の受験を考えていますが、今とても迷っています。
高1のときに1年間カナダに交換留学に行ったというのもあり、将来は国際的に働くのが夢なのですが、獣医師として世界で働くとなると、国によって資格を取り直さなければならないし、そんな人あまり聞いたことがなくて、自分がなれるかなんてわからないしとても不安です。
なので、例えば大学を生物学科で学んだ後に海外の大学院に留学するのもいいかななんて考えてしまいます。でもそうすると、獣医師のようなすぐれた技術や知識がないために、積極的に働けないのではとも考えてしまいます。
どなたでもいいので相談にのってください!!特に、獣医師として働いていらっしゃる方、または海外の大学の留学経験者の方、お願いします!!