はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4726件/質問・回答者数:13764人(2008年11月22日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

明花さん の質問

2007/07/01 04:13 PM

アドバイスお願いします。

2007/07/01 04:13 PM 明花さん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:2

私は高1の女子です。
私には年の離れた弟(5歳)がいて、もともと子どもが好きなので、子どもにかかわる仕事がしたいなと考えています。特に小学生のとき漫画の「光とともに」や、乙武洋匡さんの「五体不満足」を読んだ事もあり、障がいのある子ども(特に自閉症児や肢体不自由児)と関わりたいと思っています。それで今、障がい児の通園施設で働きたいと思っているんですが、その場合教育学部などで障がい児教育について学んだほうがいいのか、保育士資格を取るために専門学校や大学の保育士養成課程に進んだほうがいいのか迷っています。よろしければアドバイスお願いします。
それから、障がいのある子ども達と関わっていく上での心構えなども教えてもらえると嬉しいです。

 

2007/07/05 04:06 PM レスポール井野さん の回答(コメント)

レスポール井野 さんの仕事白書
( 中学校教師 )

書き込み総数:14

明花さん、はじめまして。何かの参考になればと思い、書きます。初めに私は「障害は個性だ」と思っています。3年間だけですが中学校の障害児学級を担任しました。知的障害と難聴の重複障害を持った男子と、知的障害を持った女子でした。彼らから学んだのは清らかさでした。

障害の度合いは様々だと思います。そしてそばで対応するその仕方も当然変わると思います。妻も障害児学級を担当したのですが、彼女の担任している児童の行動は、こちらの理解が難しいと思えました。でもそのことを事前に学んでいる人は対応ができる場合もあります。

その意味で、条件が整えば、専門的な障害児教育を学ばれた方がいいと私は思います。知的なハンディがあったとしても、情緒豊かな児童がいます。教師としての、また人間としての奥行きをつかむ上でも専門的に学ばれた方がよいのではないだろうかと思います。

加えると、私の出会った障害児の保護者は彼らにとても愛情を注いでいました。保護者との連携と信頼関係を築くことも重要なことだと思います。

以上、あくまでも私見です。

 

2007/07/05 09:29 PM 明花さん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:2

書き込みありがとうございました。やはり専門的に学んだほうがいろいろな子どもたちに対応しやすいですよね。
小学校・中学校と、クラスで知的障害や自閉症の同級生と関わることがありましたが、確かに先生方も戸惑っていることがあったなあと思いました。とりあえず今は勉強を頑張って、機会があればボランティアもやってみたいと思います。

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断