なつかわさん の質問
2007/07/13 03:18 PM
2007/07/17 01:30 PM やっさんさん の回答(コメント)
なつかわさんの書き込みに情報量が少なく、例えば、地域・自分の学力などをある程度教えてくれれば、もっと具体的なアドバイスが出来ると思うのですが・・・
ですから、「夢や目標でもあれば頑張れる」という言葉を使っているということに関して、少しだけアドバイスをします。
私は塾を経営しており、今年も当然多くの受験生を見ております。今までの経験から言えることを申しておきましょう。
①夢や目標は、あればそれは素晴らしいことですが、確実な夢や目標を持っている中3生は、ほんの一握りしかいません。(もちろん私個人が感じていることです)ですから、あなたが周りの人と比べて、私には夢や目標がないので、だめなんだと感じる必要はまったくないと思います。だから気にしないようにしてください。
②「頑張れる」というのは、多分、勉強のことを指していると思われます。そうであれば、少し厳しいことを言います。「夢や目標でもあれば頑張れる」というのは、「夢や目標がないので頑張れない」の裏返しです。よって、このように考えている生徒というのは、経験上、勉強から逃げていることがほとんどです。勉強をしなくてもよい「言い訳」を夢や目標がないということのせいにしているのです。あなたがそうだとは言いませんが、もしそうなら、甘ったれたことを言っているにすぎないと、私は感じます。
③よく学校などでは、「君たちには無限の可能性がある」といいますが、大人からすればそれは、「君たちはまだ何もしていない」ということと同じ意味です。可能性があることはいいことなのですが、結果が出なければ、それはただの可能性のまま終わってしまいます。社会というのはシビアなところで、何も行動しない人には、何も与えてはくれません。
④夢や目標は、大きなものでなくてもよいのです。そして人間の考えることは、必ず変わるのです。また変わってもよいのです。ですから、小さくてもよいから、あなたなりの夢や目標を見つけましょう。例えば、自分の周りに、いつも楽しそうに、かっこよく、人生を送っている人がいると思います。漠然とその人みたいになりたいなぁと思うだけで、今自分が何をすればよいのか、ヒントがみつかると思います。職業や仕事についても、1つに決める必要はなく、あれもやってみたい、これもやってみたい、とそれでよいのです。1つに絞りなさいと言われれば困るでしょうが、今までに、あの仕事はちょっといいな、と感じたことは何回かはあると思います。であれば、その仕事に就くためにはどうしたらよいか、と考えることができます。
参考になるかどうかはわかりませんが、何もしないことが一番だめです。あなたは、このように相談していることが、もう一歩を踏み出していることになると思います。頑張ってください。
‹‹ 前の質問 高校選びについて
次の質問 法律関係の仕事に就きたいのですが ››
![]()
2007/07/13 03:18 PM なつかわさん の回答(コメント)
中学生(女)
書き込み総数:1
中3の受験生です。
クラスの皆は志望校などを大体決めているのですが、私はまだ全然決めていません。
私立か公立かも決めていません。
なにか夢や目標でもあれば頑張れると思うのですが、それもありません。
こんな事聞くなんて情けないですが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。