ココさん の質問
2007/08/02 08:52 PM
2007/08/04 06:35 PM ハロワのおやじさん の回答(コメント)
ココさん
今日は。
漫画家の方たちにココさんの質問に答えてくれる様に(質問を読んで頂ける様に)
私の感想を書き込みます。
(描いている途中で何だか急に恥ずかしくなってきたのです。なぜかはよくわかりません・・・。)
失敗するのが嫌なのですね。誰でもそうです。失敗して自分が傷つきたくない。。。。
でも成功の条件は失敗を恐れないことです!
売れる作品かただの自己満足の作品かは専門家が判断します。
だから一歩踏み出さなければ 何も わかりませんし 将来の展望もありません。
投稿してみたらいかがでしょうか。
恥ずかしいなんて
プロにそんなことあるはずはありません。プロですもの自分の作品には絶対の自信を持っています。
それが売れようと売れまいと。。。。
中には自分の作品を理解できないとは読者は頭が悪いと考える漫画家もいるかも知れません。
飛ぶ鳥を落とす勢いの有名漫画家でもそのうち壁にぶち当たります。
ここからですよ苦悩したあとに本物の作品を残せるのか そのまま 消え去るか。。。
読者の眼は厳しいのです。恥ずかしいなど言ってられませんよ。
絵はある程度学べば書けるでしょう。でもストーリーが湯水のように湧き出てくるかは
よほどの社会経験や専門的に学ばなければ難しいのでは無いでしょうか。
このサイトに質問したことをきっかけにして行動してみればどうでしょうか?
行動すれば必ず何かがつかめます。
2007/08/09 07:30 PM がんこじじいさん の回答(コメント)
がんこじじい
さんの仕事白書
(
漫画家
)
書き込み総数:4
これはあくまで想像ですが、
ダンサーや役者の方が、舞台の上で大勢の観衆の視線を前にして、武者ぶるいや緊張や恐怖、または歓喜を感じるとしても、
「恥ずかしくてたまらない!」なんて思うことは、まず無いと思うのです。
漫画家も同じです。大きな舞台(雑誌や書店や読者さんたち)を前にして、様々な思いはありますが、自分の内面・作品をぶちまけることに恥ずかしさは無いと思います。むしろ、大きな喜びです。
ただ、そういう、自分の何かをさらけ出して全く恥じらいも覚えない自分を、一般的な目から見れば、チョット恥ずかしい人間なのでは…と、たまにふりかえることはありますけれども(^^)
どうしたって内面や人生経験が作品にあらわれてしまう仕事ですから、
さらけ出しても恥ずかしくない自分に、成長することが大切なことでしょうか。
「ハロワのおやじさん」の書き込みは、そういう意味で、自分をきちんと恥ずかしくない人間にしなさい、という大切なことを教えてくれていると思います。
答えになりましたでしょうか。
あと、ここはハローワークという名前がついているので、あくまで「仕事」という観点で物を申しますとして、ひとつ忠告めいたことを失礼しますが、
漫画家は、漫画を創ることが「仕事」です。
あなたの「仕事」をしているときに、恥ずかしいというようなことはありますか?…という質問は、
仕事をしている大人たち誰にとっても、あまりお行儀のよくない質問ではないでしょうか?
ためしに、周りの大人に聞いてみることを想像してみてください。
「お父さん、会社員してて、恥ずかしくなることって、ない?」
「先生、学校の先生してて、恥ずかしくなることって、ない?」
…あんまり、良識のある質問では、ないような気がしませんか?(^^;)
漫画家も、ごく当たり前に社会にいる、努力して技術や学問を身につけて、悩みながら仕事をがんばっては家族を養っている、そんな普通の大人なのですね。
ハロワのおやじさんが親切な書き込みをされているので、余計なことかとは思いましたが、現役の漫画家の一人として、書き込んでみました。
ココさん、がんばってくださいね。
2007/08/10 03:38 AM スイミーさん の回答(コメント)
ココさん、はじめまして。
ハロワのおやじさんやりこさんが、とても立派なお答えをされているので
私が思うことは、ココさんにとって必要ないかもしれないのですが、
こんな意見もありますよーということで書き込みますね。
ココさんが「恥ずかしくなった」という気持ち、なんとなくわかります。
私も中学生の頃、ノートにせっせと漫画を描いていましたが、
友達に見せるようなことは恥ずかしくてできませんでした。
他の方も仰っていますが、
物語を創るということは、自分の内面をさらすことです。
本心を語ることです。
ココさんは、友達や家族にいつも本心を全部話していますか?
私が中学生の頃は、ヒミツがいっぱいありましたよ。
こんなこと友達に言ったら笑われる、
両親に言ったら「なにを子供みたいな事」って怒られる…
そんな風に考えて、言えないことがたくさんありました。
でも漫画には、なかなか言えない事も描かないといけないんですね。
たとえ笑われても、それが自分の考えならば。
これは私の推測ですが、ココさんが、描き始めると恥ずかしくなったのは、
それがあなたの本心だったからではないでしょうか。
普段は周りの人に言ったりしない、本当の考えだったから…
もしそうだとしたら、恥ずかしいと思うのはおかしなことではありません。
むしろ、ちゃんと自分の考えと向きあって漫画を描こうとしている証拠だと思います。
そして、その姿勢はとても大事です。
ただ、その恥ずかしさが障害となって、投稿が出来ない…となると、
漫画家になるのは難しくなるかもしれませんが…
私の経験から言うと、そういう恥ずかしさは大人になるにつれて薄れてゆきます。
「恥ずかしい」よりも「読んで欲しい!」という気持ちの方が強くなってきます。
なので、あきらめずに描き続けて下さい。大丈夫ですよ!
漫画家の世界は、絵の技術やセンスも重要ですが、作家の積極性も大事です。
ですからココさんも、勇気を出して投稿してみましょう!
がんばってください。
‹‹ 前の質問 漫画について。
次の質問 CGクリエーターの内容 ››
![]()
2007/08/02 08:52 PM ココさん の回答(コメント)
中学生(女)
書き込み総数:2
私は漫画家になりたくて、賞に投稿しようと思い、ノートに考えたあらすじ等を書いてみました。そして、さあ、いよいよ描いてみよう!とやり始めたのですが・・・。描いている途中で何だか急に恥ずかしくなってきたのです。なぜかはよくわかりません・・・。プロの方でもそのようなことはある(あった)のでしょうか。なにかございましたらおしえていただきたいです。