はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4385件/質問・回答者数:12931人(2008年9月08日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索
フォーラムTOP  >  受験勉強  >  大学受験  >  スレッド

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

はろたさん の質問

2007/08/11 05:12 PM

大学や職業はどうやって決めたらいいですか?

2007/08/11 05:12 PM はろたさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:2

はじめまして
私の学校や塾では高校一年生から
どこの大学や学科にいきたいか、何系か、そして職業まで
決めなくてはいけません。

早く決めろ!と言われるのですが
私は自分がなにになりたいのか、何が好きなのか
まだわかりません。
自分としては自分の一生がこの決断で決まってしまうので
簡単に決めたくないのですが
どうしたらいいのか分からず悩んでいます。

どうしたら大学や職業って決められますか?

 

2007/08/14 03:49 AM MAKiさん の回答(コメント)

MAKi さんの仕事白書
( 商品企画、設計、コンサルタント )

書き込み総数:24

こんにちは。
難しい問題ですね。

学校や塾は、はっきり言って、貴方の事なんて何も考えて居ません。
単にきちんと大学に入れる為に何処の大学の何処に学部に入るかを決めて、それに沿ったカリキュラムを組んだ方が簡単だからです。

ただし言える事。
なろうと思ってその職種に付いている人は、残念ですがほんの一握りです。
今、何にと決めたって、まずなれないと思っても間違いではありません。

だから、そんなにきっちりと決める必要なんて無いんです。

大学でこの学部を出たから、その関係の仕事に就職しなければいけません。
なんて、法律もありません。
卒業と同時に決めていた会社を3年以内に辞める人も大量に居ます。
そして、違う業種に行く人も結構居ると言う事を知ってください。

貴方の進む道は、他の人が作るのではなく、あなた自身がレールを敷いて進んでいくものなんですよ。
そのレールは、決めたら最後、絶対に突き進まなければいけないものではありません。
あなた自身が、自由に造り替えて行って良いのです。
多少後戻りをしたって、遠回りをしたって、構わないのです。

ただ、学校や塾と言うのは、曲がったレールをとても嫌うのです。
まっすぐのレールしか認めようともしないのです。
でも、これらの人が干渉できるのは、大学に入るまで。
大学に入った人にまで干渉する先生や塾はありません。

そこから先は、貴方はレールを敷いていくのです。

その事を考えて、決めて見てはいかがですか?
今の段階は、「とりあえず」でも構わないんですよ。

こんな段階で、一生なんて決まりません。決められる人なんかも居ませんからね。
そんなに真剣に悩む事もありません。気楽に考えましょう。

 

2007/08/14 07:07 PM えふしんさん の回答(コメント)

えふしん さんの仕事白書
( [インターネット関連]研究・開発・設計 )

書き込み総数:68

はじめまして。えふしんです。

>私の学校や塾では高校一年生から
>どこの大学や学科にいきたいか、何系か、そして職業まで
>決めなくてはいけません。

僕も大学に入ってから、あぁこんなことを勉強する学科だったのかってことを知ったクチです。
僕自身が真剣に考えてなかったのもありますが、普通に高校生やってて、大学で何を勉強するか、社会に
出て、どんなことをやるのかなんてわからないですよね。

職業を決めるためのプロセスが学校側にないのに、生徒に決めさせるという考え方が理解できないのですが、
ただ一点思うのが、昔と違ってインターネットがあるので、世代の違う人や経験者の人に直接聞くチャンスが
沢山あるので、何か、こんな仕事のはどうなのかな?ってのがあったら、このサイトでも、他のサイトでも
良いので、また質問してみてはいかがでしょうか?

また、関係するblogを書いている人に、blogのコメント欄でも良いし、メールで直接聞いてみても良いと思います。

世の中、やってみないとわからないことばかりなので、本を読む、人に聞く、自分でやってみる、の順番で
確実性が高まりますね。

本で探す場合は、大きい本屋さんで、特定の業界について就職するための本なんてのが出ていたりするので、
参考になるかと思いますよ。

 

2007/08/19 06:01 PM 呟き尾形さん の回答(コメント)

呟き尾形 さんの仕事白書
( [農業]花卉生産 )

書き込み総数:46

こんにちわ。呟き尾形と申します。

>どうしたら大学や職業って決められますか?
 大学や職業は手段なので、目標を決めると、自然と大学や職業は決まってきます。

 人生という一つのマラソンにおいて、何をしたいのかを決めておけば、それに向かって走るだけになります。

 なにより、今決めた事の後で、ほかにやりたい事がかわっても良いと思います。
 人生に遅いということはありません。

 たとえば、ケンタッキーフライドチキンの創設者で有名なカーネル・サンダースは60を越えてからケンタッキーフライドチキンをはじめたそうです。
 

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS