はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4789件/質問・回答者数:13886人(2008年12月03日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

ユミさん の質問

2007/08/29 05:39 PM

客船パーサーになるには..?? 

2007/08/29 05:39 PM ユミさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:3

私は現在高校2年生の女子です。
将来、パーサーのお仕事(できれは外国船..)に就きたい!と思っているのですが、
どの進路に進むのべきかすごく迷っています(>_<)
そこで、幾つか質問があります。

専門学校と、大学、どちらに進むのがより良いのでしょうか・・?
勿論どちらに進んでも自身の努力次第で就けない事はないのでしょうが・・
”就職には4年制大学?私の高校は進学校だし。いや!それとも専門学校で専門的に学んだ方が経験を積める?”
頭のなかでいつもこの問題が渦巻いています(>_<)

もう一つは、私は本格的にイタリア語を学びたいと思っているのですが・・
パーサーになるには英語がきちんと話せるようになってから、次にイタリア語に重点を置いた方がよいのでしょうか..?
イタリア語と日本語を頑張るだけではイタリア周辺を運航している船でも就けないでしょうか?

最後の質問は、外国船のパーサーになるには、その国(会社)の募集要項をみて、外国語で応募したり、面接したり..しなければならないのか、という事です。
外国船クルーの日本(語)での募集を見たことがありません(>_<)

この質問の内、どれか一つでも全くかまいません!
どなたかお答えくださればすごく嬉しいです(^^)
大変長くなってしまって申し訳ないです(>_<)!!

 

2007/09/04 11:43 PM Tokuchanさん の回答(コメント)

Tokuchan さんの仕事白書
( [造船重機・プラント]資材調達 )

書き込み総数:3

直接、客船に関わってはいないのですが、船を造る側の人間として客船は興味深いので少しアドバイスを。
それと、少し前に「外国客船パーサーを夢みるウチナーンチュ」というトピックにも書き込みましたので
何かご参考になるかもしれません。同じ「旅行・レジャー・セレモニー」のフォーラム内です。

さて、ユミさんの1つめの質問、大学か専門学校か、ですが、一般的な見方をするとユミさんのお考えどおり
どちらでも努力次第と思います。
私の知る範囲では、船の航海士や機関士を育てるのは商船大学ですが、客船パーサーを育てる専門学校があるか
分かりません。(多分、ないと思います)
専門的に学ぶとしたら、ホテリエの勉強になると思いますが、クルーズ会社のWEBサイトを見た限りでは、
無関係の大学や学科から就職、または転職という方もいらっしゃるようですから、専門知識や実務経験が必須
ということもないでしょう。
どちらかといえば、4年制大学でも専門学校でも、学生の間にどれだけ色々な経験を積むかも大事だと思います。
数千人の乗客を乗せるような客船なら、乗客のタイプも千差万別、中には対応に困るような人もいるでしょう。
もちろん、トラブルが起こるとは限りませんが、色々な乗客への対応には、色々な経験の積み重ねが生きてくる
と思います。(意外に心理学や教員養成課程の勉強も役立つかも知れません)

次に、イタリア語についてですが、順序はともかく、英語はある程度話せるようになっておくべきです。
イタリア周辺を運航する船でも、外国(イタリアの外)から来る観光客は多いですし、必ずしもイタリア国内
だけを周遊するとは限りません。イタリア半島の対岸はギリシャと北アフリカ、それに南仏も近い海岸です。
ヨーロッパは日本で想像するより国境の意識が希薄で、国を越えた往来が盛んです。
ほとんどのホテルではホテリエが普通に英語を話しますし、現地語のできない外国人は英語で話します。
客船に外国人の乗客は普通ですから、現地語(この場合はイタリア語)以外に国際的な共通語(つまり英語)を
話せなければ困ることになるでしょう。
ただ、勉強の順序としては、英語をマスターしてからイタリア語、とわざわざ自分で段階を作らなくても
英語を学びながらイタリア語も、という具合に平行して勉強して構わないと思います。
ヨーロッパ系の言語は、発音や細かい文法などかなり差はありますが、元に返ればラテン語から枝分かれした
言葉たちですから、両方勉強すれば共通点や異なる点を発見しながら楽しく学ぶこともできるでしょう。
ユミさんは高校2年生ということですので、少なくとも既に4年半は英語を勉強されているわけです。
これからイタリア語を勉強するときに、覚えたことを英語に言い換えることを考えるだけでも英語の復習に
なりますし、覚えたイタリア語と同程度の英語を話せるようになる可能性はありますよ。
まぁ、私の場合、まともに話せる外国語は英語だけで、かなり推測を交えて書いていますので
そう簡単にはいかないかもしれませんが。

最後に、外国船のパーサーになるには、という意図が少し分かりにくいのですが、外国へ行く日本のクルーズ
会社の客船パーサーになる場合でも、英語で応募しなければならないかと悩んでおられるのでしょうか?
日本の外国クルーズ船としては「飛鳥」「飛鳥II(旧クリスタルハーモニー)」が有名ですが、クルーズ運営会社
の郵船クルーズでは定期採用も若干名のようですが、行われているようですよ。
「郵船クルーズ」で検索されたら簡単に見つかるはずですし、他にも「クルーズ 採用」で検索しても
色々と情報は集まります。
外国の会社に入ってパーサーになることも不可能ではないかもしれませんが、相手にとって日本人を採用する
メリットがない限り、相当難易度が高いと思います。
「イタリアの客船でパーサーになりたい」などの具体的な夢でないのなら、日本で日本の会社に応募することを
考える方がハードルは少し低くなりますし、言葉のハンディキャップも少なくなるでしょうね。

ご参考になれば幸いです。

 

2007/09/09 10:22 PM ユミさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:3

お返事ありがとうございます!
一つ一つ丁寧にお答えくださってすごく嬉しかったです。
そしてとても参考になりました。

そうですよね!何事も努力次第ですよね(^^)
パーサー..というか、客船のクルー全般の学科のある専門学校は日本に一校だけあるようです。
その学校の資料も読みました。とても魅力的でした。が、その分少しお金がかかるようですね^^;
専門的な経験値や、その企業への就職率の高さから迷っていましたが..
Tokuchanさんの言うとおり、どの進路に進んでも積極的に”経験”を積んで補えると思えるようになりました。
なので、進路は大学に進学するという気持ちの踏ん切りがつきました!

語学に関してですが、
Tokuchanさんのお言葉の..
「ヨーロッパは日本で想像するより国境の意識が希薄で、国を越えた往来が盛んです」
..!そうですね!そこまで全く頭が回りませんでした;目から鱗が落ちました!笑
私は一点集中型なので、集中しすぎて視野が狭くなってしまったみたいです。
とりあえず英語に必死になってみたいと思います。
胸を張れるようになったら、他にもがんばってみます。

私が外国船を所望する理由の一つは、色々な人種や文化、様々な価値観を持った世界中の様々と出会いたいと思ったからです。
日本船は、乗客、職員共に大半が日本人で構成されているようです。
アジア出身の外国人の方も多いようですが..少なくとも乗客は殆ど日本人です。
私は日本は大好きですが、それ以上に世界に飛び出して、その目線からの日本を見てみたいと思ったのです。
しかしながら、説得力はないですが、飛鳥も日本丸もぱしふぃっくびーなすも憧れでした(^^)
日本で日本の会社に応募することもいいかもしれません^^
私が探した限りでは、外国船で働いていらした日本の方々の多くは、英字新聞で募集を見つけて、というのが主でした。
そして、日本での外国船クルーの募集は発見できませんでした。
でも、Tokuchanさんの方法で、いろんな興味深い事を知ることが出来ました。
もし他に外国籍船の、日本での就職方法を知っていたら、是非教えて頂きたいです!

最後に改めて、お返事くださって本当にありがとうございました!
視野が広くなった気がします。
身近にこういったことを相談できる人がいなかったのですごく頼りになりました!

 

2007/09/15 07:09 AM Tokuchanさん の回答(コメント)

Tokuchan さんの仕事白書
( [造船重機・プラント]資材調達 )

書き込み総数:3

返事が遅くなって済みません。
外国籍船への就職方法は分かりませんが、船の乗組員について少しアドバイスしておきます。
実は日本人の船員は段々減っています。理由は日本人の給料が高いから。
ですから、高度な知識や技能が必要でなければ給料の安い東南アジアの人を乗組員としている船は多いです。
貨物船の場合なら、一隻の乗組員全員がフィリピン人ということは普通にあります。
ところが、客船やフェリーの場合は乗客に対して失礼や不便のないサービスを提供しなければいけませんから、
別の問題になります。
日本発着のクルーズの場合、日本人の乗客が多くなるのは当然ですから、そこに日本語の通じないパーサーが
大量に乗っていても仕方ないですし、日本人乗客に配慮が行き届くのは日本人パーサーということになります。
これが日本のクルーズ船には日本人船員が多い理由と思います。
逆に、イタリアのクルーズ船で日本人パーサーが必要な理由を考えてみると、日本人乗客が増えてきた場合に
日本語サービスの向上が必要だから、ということになるでしょう。
英字新聞で仕事を見つけるにしても、どの程度の頻度で募集があるのか分かりませんし、面接のために現地まで
行かなければならないかもしれませんから、初めての仕事として選ぶにはハードルが高いように思われます。
例えば、日本船のパーサーを目指しながら外国船の募集がないか探すとか、客船パーサーとしての経験を
2~3年積んでから転職支援会社などで外国の仕事を探す、という方法もあると思います。
それから、学生の間に一度、異文化交流を体験してみることをお勧めします。
お金はかかりますが、短期の交換留学、語学留学、ホームステイプランなど、旅行以外に海外へ出る方法も
ありますし、日本にいても海外からホームステイを受け入れる、ガイドのボランティアをするなど、外国人と
交流する方法はあります。
観光地周辺の駅では言葉がわからなくて困っている外国人の一人や二人は簡単に見つかりますから(笑)。
既に経験済みなら申し訳ありませんが、こういうこともユミさんの希望を現実に向かってブラッシュアップして
くれると思います。

 
 

‹‹ 前の質問  客室乗務員になりたいけれど・・・

次の質問   客室乗務員 ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断