はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4960件/質問・回答者数:14252人(2009年1月09日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

つばささん の質問

2007/09/13 09:54 PM

医師についての質問です

2007/09/13 09:54 PM つばささん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:2

医者になるためにいつごろからどの程度勉強していましたか?
どんなタイプの人が医者に向いてると思いますか?

 

2007/09/14 09:10 AM ゆうあいクリニック理事長日記さん の回答(コメント)

ゆうあいクリニック理事長日記 さんの仕事白書
( 医師 )

書き込み総数:145

つばささんはじめまして、内科医をしている片山と申します。

これはかなり個人差がありますかねえ・・・。

私は学生時代医学部受験専門の予備校で教えていたことがありますが、私立、国立を問わず、かなり低い学力からでも1年後にしっかり合格した生徒さんはいました。

勉強は量より質だとは思いますが、受験前の1年間はほぼ1日中勉強する方が多いんでしょうね。

とはいえ、医師になったら何年間も「勉強と仕事漬け」の日々が続くわけですが。(笑)

===

たとえば私立の中高一貫の進学校では何年分も先取り学習しますから、その意味では「いつ頃からどの程度」という質問には「中学から結構たくさん勉強する方が主流でしょう」とお答えしておきます。

とはいえ、前述のように1年で何とかなる方もいますから、要は「要領と気合」なのかもしれません。

===

医師に向いている人は「よい医師になろうと強く願い、そのための努力を一生続けられる気力と体力のある人」だと思います。

医師だけではなく、医療の仕事はとても楽しくやりがいがありますよ。

ぜひ勇気と自信を持ってチャレンジしてみてください。

 
 

‹‹ 前の質問  理学療法士についての質問です

次の質問   医療事務・医療秘書 ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断