komomoさん の質問
2006/05/20 09:02 AM
2006/06/08 07:19 AM 脱サラっぽい百姓さん の回答(コメント)
こんにちは Komomoさん!
農業でも、慣行農業と有機農業ではまったく異なるものです(似て非なり)。もし農業を始めるのであれば、人にも環境にも安心・安全で、将来的にも永続的な有機農業をお勧めします。関連のHPなどについてご紹介させていただきます。
(この他にも全国にはいろいろあるとおもいます。ネット検索などで見つけてください。)
①実践しながら有機農業を学べる(労働する変わりに宿泊・食事は無料!)⇒WWOOF日本http://www.wwoofjapan.com/japanese/index-j.shtml
②有機農業よりもさらに自然の摂理に沿った究極の農業(全国に見学・学習会あり)⇒自然農http://www.6348.co.jp/sizen/#book3
③有機農業のことを知るために⇒日本有機農業研究会http://www.joaa.net/
2006/06/11 05:13 AM テツマルさん の回答(コメント)
お住まいの市や区で、
農地を安く1年間くらい貸してくれる制度があり
友人が複数参加してます
抽選に当たったり、外れたりするので
続けたい人は、自治体や農協などの集まりで
意欲を話し、地主と契約をしています
入門レベル、出荷レベル、契約生産レベルとステップアップするにつれ
肥料、農器具など投資して、その道プロから色々教わる
情報は自治体、JAなどですかね
農業系の学校でもセミナーなどやっていますよ
2006/08/16 02:50 PM いろはさん の回答(コメント)
農家でのお手伝いは収穫時のみとかがほとんどです。
農家になって、収益を上げたいのか、自分や家族のために始めたいのはにもよるかと思いますが・・・農業大学卒の私でも、作物を育てられるかどうか・・・疑問です。
有機はとくに難しいと思います。
2006/09/08 10:52 AM 4−3さん の回答(コメント)
農業従事者に知り合いが全くいない、というのであれば 生産者が直接出荷している市場などへ通って、生産者と顔見知りになって、情報を収集するというのもひとつの手だと思います。
実際に私の父親は、そこで仲良くなった生産者の方に、「もう高齢で耕せなくなった」という理由でその方の所有する畑を借り受けてそこで作物を作り、自分が生産者として市場に作物をだしてお小遣い稼ぎをしています。
そのかわり、自分がすでに持っている仕事と平行してやっているので、朝は非常に早くから畑にでているし、市場への出荷も家族総出で手伝わされてます。また収入は労働量のわりに少ないので、体を動かすことを楽しむくらいの気持ちじゃないと、この仕事で満足を得るのは難しいかもしれません。
2006/10/18 03:59 PM オーガニックさん の回答(コメント)
まず、第一に有機農業で、どのくらいの収入を得たいのかで変わってきます。
また、何を作って販売するか(米・野菜・畜産・花類など)でも変わってきます。
具体的な質問ではないので、私の勝手な解釈で回答します。
1.農業法人に就職する。(パート・正社員)
2.自治体で募集している農地のオーナー制度を利用する。
下記HP参照
http://www.maff.go.jp/nouson/chiiki/simin_noen/top.htm
3.体験学習を経験してみる。
下記HP参照
http://www.maff.go.jp/newfarmer/index.html
尚、有機農業にこだわるのであれば、いろんなリスクが伴います。
(私のHP参照)
質問の内容を拝見して見ますと、全くの素人ととの事ですので、
3・2・1の順番で始められてから判断したほうがいいかと思います。
次の質問 法人で農業などをする団体があるのですが ››
![]()
2006/05/20 09:02 AM komomoさん の回答(コメント)
父親・母親(女)
書き込み総数:1
農業についてまったくのど素人なのですが、
どうしたら始められますか?
農家さんでお手伝い募集などあるのですか?