りんさん の質問
2006/05/21 07:15 PM
2006/06/20 10:36 PM dsc11.comさん の回答(コメント)
イタリアのスーパーカーですので、ランボルギーニやフェラーリでしょうか。
答になっていませんが、自動車整備の専門学校にベンツやBMWなどのディーラーから新卒の求人はありますが、上記のディーラーから求人がくることはまずありません。
これは、走っている車の数があまりにも違いすぎるためです。(メカニックの絶対数が違いすぎます)
つまり、どうしたらスーパーカーを扱っているディーラーで仕事ができるのかを知っている人も少ないと言うことです。
まず、整備業界で仕事をしながら腕を磨き人脈をつくります。そして、チャンスを逃さないようにそれらのディーラーに転職します。
当然、一般の人が買えるような自動車ではありませんので、それらの自動車を購入できる人に受け入れられるような人格になっていなくてはなりません。
りんさんの質問の答を知るには、(教えてくれるかは保証できませんが)働きたいディーラーに電話をするのが一番手っ取り早いでしょう。
それとも、もしかして、日本国内ではなくイタリアで働きたいと言うことでしょうか?
2006/06/21 11:18 AM トヨタ東京整備専門学校さん の回答(コメント)
りんさん、こんにちは。
トヨタ東京整備専門学校です。
スーパーカー専門の整備士になりたいということですが、イタリアに行かなくても日本にスーパーカーを専門的に扱っている整備工場はあります。
当校の卒業生に限っていえば、トヨタ系の企業に勤める方がほとんどですので、なんともいえません。
スーパーカー専門の整備士になりたいのであれば、整備士として3~5年間働いた後、スーパーカー専門の整備工場に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
2006/07/04 05:28 PM りんさん の回答(コメント)
高校生(男)
書き込み総数:3
返答どうもありがとうございます!
13歳のハローワークにはイタリアに渡って学ぶ(修行する)と書いてあったので国内では無理だと思ってたんです。
でも違う方法でスーパーカーに関わっていけることがわかり、とても参考になります
それにトヨタ東京整備専門学校というものがあることも知らなかったので驚きました。
話は変わって質問しますが・・・・
カーデザイナーになるためにはどういたらいいんでしょうか??
2006/07/04 10:18 PM dsc11.comさん の回答(コメント)
カーデザイナーになるためには、カーデザイナーの学科を持った専門学校などがあります。
その様な学校に問い合わせをすれば詳しいことを聞けると思います。
例えば、日産では以下のURLにてデザイナーの能力、経験、専攻学科などを知ることが出来ます。
http://www.nissan-global.com/JP/DESIGN/RECRUIT/JOB/index.html
あとは、りんさんのセンスとやる気ではないのでしょうか?
2006/07/05 08:36 AM トヨタ東京整備専門学校さん の回答(コメント)
トヨタ東京専門学校です。
カーデザイナーになりたいということですが、当校ではカーデザインを勉強する学科はございません。カーデザイナーになるには、デザイン系の専門学校や大学で勉強するのが近道だと思います。頑張って、自分の夢を叶えてください。
またのご質問をお待ちしています。^^
2006/07/05 05:42 PM りんさん の回答(コメント)
高校生(男)
書き込み総数:3
ご返答ありがとうございます。
日本でも学ぶことができるんですね。
しかし、海外でも学ぶ場はあるんでしょうか?
それと国内でカーデザイナーの需要はあるんですか?
2006/07/13 10:42 PM dsc11.comさん の回答(コメント)
国内でカーデザイナーの需要はあるんですか?
->求人がある以上、需要がないわけではありません。
海外でも学ぶ場はあるんでしょうか?
->カーデザインを学ぶ場が日本にあるように海外にもあるでしょう。
言葉の壁などを考えると、日本で学び就職して、その会社の研修制度を利用し海外で学ぶ方法もあると思います。
しかし、自動車は全世界的なものですので英語は必須でしょうか。
自動車以外でもデザイナーは、センスと努力であると思います。
ネットで検索して、カーデザインの学科のある専門学校や大学に問い合わせる方が正確な情報を得られると思います。
2006/12/05 06:22 AM CEVROLETさん の回答(コメント)
ちょっと遅くなりますが・・・
「スーパーカー専門の整備士になりたい」の件ですが、
以前書込みがあったように最低でも5年は国産車の整備経験が必要でしょう、
それは、機械的なメカニズムやコンピューター制御は国産車を覚えたら
外国車も大体同じような作りをしているからです。
細かく言いますとそれぞれのメーカーによって特徴や「クセ」みたいなのが
ありますが、国産車で基本をしっかりやっておかないと、先へは進めないと思います。
わたしは国産車ディーラーで15年整備をした後、外国車ディーラーへ転職したのですが、
それでも半年くらいは手探り状態でした。
いまではそれこそ「スーパーカー」にあたる「ポルシェ」「フェラーリ」「ランボールギーニ」
等も整備に入庫しますので、色々作業しますが各車種の整備書で日本語訳の物がありません、
各国の辞書と過去の経験とをフルに活用し、整備を完了させています。
2007/09/05 03:11 PM 脱獄者さん の回答(コメント)
小学生(男)
書き込み総数:36
ガンバレ!!
‹‹ 前の質問 客室乗務員になりたい
次の質問 キャビンアテンダントになりたい、高3の娘です。 ››
![]()
2006/05/21 07:15 PM りんさん の回答(コメント)
高校生(男)
書き込み総数:3
日本人でイタリアに修行しに行く人はいるのですか??
また行く人がいる場合、1年に何人の人が行っているのですか?
そして一人前になるにはどのくらいの期間がかかりますか?