アースさん の質問
2007/10/23 03:02 PM
2007/12/16 03:17 PM いけちんさん の回答(コメント)
アースさん、こんにちは。
まだ回答が無いようなので、報道関係者ではありませんが、お節介をお許し下さい。
この『13歳のハローワーク』ホームページ内の「調べる」コーナーをまず見てみましょう。
http://www.13hw.com/job/02_03_08.php
そこにもあるとおり、新聞社に入社できても、
①研修を受けてから地方支局に5年ほど配属になる。地方支局にいる間に、警察回りから始まり、地方でさまざまな分野の事件を担当することによって、記者の基本を身につけるとともに、自分の進路を明確にする。
②その後、本人の希望や適性によって、政治部、経済部、国際部、社会部、文化部など専門の部署に配属される。
といった段階を踏んでいきます。
どんな規模の民間会社でも、公務員でも、最初から希望する部署に配属される……ということはまずありません。
ついでに、大手新聞社の採用について調べてみました。
朝日新聞 採用情報
http://www.asahi.com/shimbun/saiyou/
朝日新聞 運動部記者 関 真麻さん について
http://www.asahi.com/shimbun/saiyou/job/person_08.html
これなどを読むと、アースさんが希望されている「運動部」の一端がわかるかもしれません。
参考になれば、嬉しいです。
‹‹ 前の質問 通訳のおしごと(特にスポーツ分野)に興味があります。
次の質問 声優になりたいのですが・・・ ››
![]()
2007/10/23 03:02 PM アースさん の回答(コメント)
大学生・専門学校生(男)
書き込み総数:1
はじめまして。私は今年大学に入学した一年生です。
私はスポーツをするのも、見るのも大好きなので今将来は新聞記者の運動部で働きたいと思っています。
そこで運動部ではどのような仕事をするのか教えてください。お願いします。