mamahelpさん の質問
2007/12/04 02:54 PM
2007/12/06 05:03 PM 岩元伸介さん の回答(コメント)
手っ取り早く就職して手が離れれば楽だと思いますが、ちょっと親としての責任感が少ないように見えます。
簡単な資格は価値が低いので注意が必要です。たとえば、インテリアコーディネーターでなくても誰でもインテリアのコーディネートはできます。センスがよければ仕事も入ってくるでしょう。しかし、建築士でなければ鉄筋コンクリートのマンションは設計できません。
私はインテリア系ではありませんが、資格系を調べるのが好きです。調べた範囲でお答えします。3つの資格は取りやすいほうから順にインテリアコーディネーター<インテリアプランナー<1級建築士です。専門学校へ行っても資格を取るためには受験の必要があるようです。
インテリアコーディネーターは誰でも受験可能です。その気があるなら次の試験に申し込むことができます。本屋さんで問題集を買ってきて、挑戦してみるといいでしょう。
インテリアプランナーは20歳以上で受験可能です。ただし合格しても、登録条件を満たさないと、インテリアプランナーと名乗ることができません。登録条件はインテリア系業務の経験年数で、建築士であればゼロ年、建築/インテリア系の大卒で2年、同系の高卒で5年以上等細かく規定されています。
最後の1級建築士が一番大変です。最短で資格を取るには、大学で建築系を専攻し卒業。さらに大学院に進学・卒業すれば2年で1級建築士の受験資格が得られます。大学に行かないでどこかの建築事務所で下積みしながら受験していく道もありますが、自分より仕事ができない新人が遥かに高い給料もらっているなかでモチベーションを維持するのは難しいでしょう。
2007/12/06 06:15 PM mamahelpさん の回答(コメント)
父親・母親(女)
書き込み総数:2
お答えありがとうございます。親戚の方で働きながら1級建築士になった方がいますが、難しいのですね。娘に話し、もう少し勉強に励んでもらおうと思います。
‹‹ 前の質問 大工の仕事について教えてください
次の質問 宮大工って女でもなれますか?? ››
![]()
2007/12/04 02:54 PM mamahelpさん の回答(コメント)
父親・母親(女)
書き込み総数:2
中学2年になる娘がいます。将来は1級建築士を夢見ていましたが、最近はインテリアコーディネーターになりたいと言ってます。それにはどうしたらいいのでしょうか?学校の先生はそれについて教えられないので調べるように言われたそうです。札幌に住んでます。弟妹もいるのであまりお金もかけてあげられないのですが専門学校などでてっとり早く資格を取って就職できないだろうか。わかる範囲で構いません、誰か教えてください。