はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4345件/質問・回答者数:12838人(2008年8月30日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

NAYUTAさん の質問

2008/01/13 09:43 PM

漫画の編集者になるためには? 

2008/01/13 09:43 PM NAYUTAさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:2

こんにちは。私は漫画の編集者になりたいと思っている中学生です。

私は小さいころから漫画が大好きでした。大好きなモノを仕事に出来たらたのしいだろうな……と思い、漫画の編集者になりたいと思っています。
そこで質問です。
1.他の方の質問を見ていると、大学の学部はなんでも大丈  夫だということでした。ですが、私は国語がとても不得  意です。大学はやはり文学部に入った方がいいのでしょ  うか?

2.出版社に入社したからといって、必ず漫画の編集者にな  れるのではないのですか?

3.編集者になって楽しかったことと、辛かったことを教え  てください。

質問がたくさんあってすみません。ですが、学校の先生に高校に将来の事を考えておいた方がいいと言われてきになってしまいました。どなたかお願いします。

 

2008/01/15 03:28 PM 佐久間裕幸さん の回答(コメント)

佐久間裕幸 さんの仕事白書
( 税理士 )

書き込み総数:80

編集者ではないのですが。
1.他の方の質問を見ていると、大学の学部はなんでも大丈夫だということでした。ですが、私は国語がとても不得意です。大学はやはり文学部に入った方がいいのでしょうか?
 学部は、ともかく国語は得意の方がよいと思います。漫画家の方と、次にはどんな企画の漫画にしようか・・・などという話になって、「源氏物語はどうだ?」なんて話になったら、全巻読破した上で、次の打ち合わせに望むわけです。脳外科医の話にしようとなれば、脳外科、脳医学などの研究書、研究論文まで読まねばならないかもしれません。のだめカンタービレなら音楽を聴くとかもありますが、いろいろなエピソードは、文字になっているものです。

2.出版社に入社したからといって、必ず漫画の編集者になれるのではないのですか?
 そうですね。会社の配属により、文芸誌に回ったり、週刊誌に回ったりする可能性もありますが、異動の希望を出して適うのを待つのでしょう。あるいは、その間に編集者としての能力を身につけ、自分で独立して漫画家さんの専属編集者になるという手もあるのかもしれません。

3.編集者になって楽しかったことと、辛かったことを教え  てください。
 これは、編集者の方に聞いてください。でも、以前、ある漫画家さんとその編集者の方にお会いしたときの雰囲気では、良い作品ができたときがうれしくて、それが世間に評価されないときが辛いような雰囲気を感じましたが。

 

2008/01/15 07:08 PM NAYUTAさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:2

詳しい回答ありがとうございます。やはり国語は得意な方がいいのですね。大学の学部はもう少し考えてみます。それよりも佐久間さんがおっしゃってるように何か企画を出すときのために多くの本を読んでおきたいと思います。

やっぱり絶対自分の希望通りにいくということはないのですね。もしそうなった場合は編集者としての能力を高めていきたいと思います。

佐久間さんに回答してもらったおかげでより詳しく知ることができました。
受験勉強に対しても今まで以上にやる気がでてきました!!
本当にありがとうございました。

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS