ひなたさん の質問
2008/03/25 03:33 PM
2008/04/19 10:56 PM のびたさん の回答(コメント)
ひなたさん、はじめまして。
私は考古学は専門ではないのですが、実は私も高校生のときに考古学の道に進みたいと思っていましたので、親近感があり書き込むことにしました。
大学については考古学を専門に勉強できる学部・学科(文学部歴史学科ないし考古学コースなど)を考えればよいと思います。そこで勉強する内容は、ひなたさんが指導を受ける先生の専門によってかなりの部分は決まってきます。逆に、勉強したいことがあるのなら、そうした研究をされている大学を探していかねばなりません。
また考古学者と言ってもかなり幅広いです。一般には学会等に入って考古学を研究している人すべてが考古学者になるわけですから。大学の先生もいれば高校・中学の歴史の先生もいます。博物館や史料館等で学芸員をしている人もいるかもしれません。ただ、いずれにしろ考古学で生活していくことは大変だと言われます。考古学を目指している人は多い反面、仕事となると限られてきます。下積み生活も長くなりがちで、アルバイトをして何とか生活できているということはよくあります。そうした苦労をいとわず続けることは、相当な情熱と忍耐が必要でしょう。私が最初、考古学に惹かれていたのに方向転換したのは、高校の先生からそうした実情を聞かされたためです。
何か夢のない話をしてしまいましたが、そうした実情を理解したうえで、ひなたさんには是非がんばってほしいと思います。
‹‹ 前の質問 家庭もしくは理科の高等学校教諭一種免許状だけで採用試験合格出来る?
次の質問 言語のことについて ››
![]()
2008/03/25 03:33 PM ひなたさん の回答(コメント)
中学生(女)
書き込み総数:2
私は将来,考古学者になりたいという夢があります。
質問は,考古学者になるにはどのような大学に進学し,どのような学科で,どのようなことを主に学べばいいのかを教えてください。また,考古学者以外にも歴史に関係する仕事はなにがあるのでしょうか。