はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4016件/質問・回答者数:12087人(2008年7月07日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

ゆうさん の質問

2008/04/24 10:10 PM

絵を描くことが好きだけど・・・

2008/04/24 10:10 PM ゆうさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:26

こんちは。
今、高校1年生です。

私は、絵を描くことが大好きです。
その絵というのが、マンガ系の絵を描くことです。

今まで、漫画家になりたいという夢があったり、中学校3年生の時は、子どもが好きで「保育士」という夢を持っていました。

高校1年生になり、最近親に「将来の夢は何か?」と聞かれた時、私は黙ってしまいました。

私は悩んでいました・・・
「保育士」になろうと思ったら、ピアノが弾けないことを言われてしまいました。

「漫画家」だったら・・・と考えましたが、自分はものすごくめんどくさがり屋で絵を描くことが好きでも背景は描けない、マンガを描く道具を使ったことがありません。

「イラストレーター」という夢も考えました。

しかし、親にそのことを伝えたら「それだけじゃ将来、食っていくことができないだろう」や「絵を描くことは今、やることじゃないだろう。」や「絵を描くことは趣味だろう」など、いろいろと言われてしまって、自分の将来の夢がなくなってしまいました・・・。

確かに親の言うことは正しいと思います。
しかし、私は絵を描くことが大好きで、学校や家でも、気が付けば、暇(?)さえあれば絵をよく描いています。

絵を描くことはとっても楽しいし、絵を描ける職業につけたらいいなと思っています。

・・・答えてくれる方、よろしくお願いします。

 

2008/04/25 06:59 AM ハロワのおやじさん の回答(コメント)

ハロワのおやじ さんの仕事白書
( [その他(人材・教育・医療・福祉)] キャリアカウンセラー )

書き込み総数:413

ゆうさん

キーワードは、高校一年生、絵を描くことが好きなことをどう将来に役立てるか、
そして最も大事な親との関係。

さて、この1つひとつを考えてみましょう。
①親との関係。
まず、とても微妙な親との関係からスタートします。
哲学者の先生の意見を新聞で読んだことがあります。
”親というものは子供が自分で決めることはすべて間違っていると思うものである。
子供は親から反対されればされるほど自分の考えが正しいと確信するものである”と。

さてそろそろ精神的に自立する時期になりましたね。自分のことは自分できめる。
但し、親には大事なことだけ親の状況を良くみて相談する・打ち分ける。
そのために、納得させられるだけの十分な情報収集と説得力をもつ対話力・コミュニケーション力・プレゼン力を磨き上げる。そうすれば反対者が応援団に変わる確立が高くなります。

親の立場で考えてみます。
親は最初は何でもNOなのです。これまで貴方を良く見てきていますから、何時までも子供と思っています。いや、そう思いたいものなのです。これまで子供の進路決定に大きな影響力を行使してきたので何時までもその権利を維持したいと思うものなのです。それもこれも愛情からくるものです。子供には幸せになってもらいたい。果たせなかった自分たちの夢を叶えて欲しいと願っているのです。と同時に自立して欲しいと心の中で思っています。

就職など人生の大きな岐路で親子は離れ離れになります。少しでも長く一緒に生活したいと親は考えています。親は子供に安全な道・安定した生活をして欲しいと願っています。だからこそ不安定な職業と思い込んでいる仕事にはついて欲しいくないと考えます。親は職業がどう変化し今どんな仕事が人気職種かなどの最新情報は何も知らないものです。だからこそ情報を集めこれから社会の二ーズのある人に役立つ仕事を選択し、親に状況を説明するしかありません。

仕事を決めるのは貴方です。親ではありません。ここが肝心なのです。

②絵描くことが好きなことをどう将来役立てるか
貴方は自分の強み・長所を知っていますか。この強みを活かす仕事に就くことが
貴方の満足度を高めるカギになります。貴方は絵を描くことが好きなことが将来道が
拓けてくる可能性が高いことをわかっていますか?
一度ハローワークに行って職業適性検査を受けてみてはいかがですか?
自分では気がつかない・知らない仕事がみつかる可能性が高いと思います。
13歳のハローワークを読みましたか?仕事探しのヒントが沢山あります。

③高校一年生
そろそろ方向性を絞っていく時期に入りましたね。大学進学か就職かは貴方の自由ですが
将来を考えるのは楽しいですね。いや、楽しいことだと考えてください。多くの若者は
ここで”不安”と考えます。物は考えようです。前向きに将来を明るく考えると全く違った世界が見えてきます。

まとめ。
あれもやりたいこれもやりたい気持ちは良くわかります。でも同時に全てはできません。
いつかは職種を絞りこむのです。でも、もし、何時までも決められなければ、いっそのこと
考えるのをやめてください。それよりももっと大事な毎日の生活を大事にベストを尽くしてください。好きな絵を描くことを続けてください。そうしていると案外仕事が向こうからやってくるかもしれません。日々の勉強に励み基本・基礎をしっかり身に付けることが貴方の最優先課題です。同時に友達と仲良く遊び人間力を鍛えてください。将来それが必ず役にたちます。

人生って変化するから面白いのです。
余り先の計画などしても、先に時代が大きく変化します。
その変化の前には個人は無力なのです。だからこそ自分自身の気持ちを強く持ち
どんな変化にも柔軟に対応できる人間性を磨き上げることが大切です。
がんばってください。

 

2008/04/25 06:57 PM ゆうさん の回答(コメント)

中学生(女)

書き込み総数:26

ハロワのおやじさん、こんなに長い文章の回答、ありがとうございます!!!(>-<)
これからどうなるかわかりませんが、いろいろと考えてみたいと思います。

本当に、ありがとうございました!!!

 
 

‹‹ 前の質問  夢ってわくわくするもの?

次の質問   成績 ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS