akkoさん の質問
2008/05/12 12:22 AM
2008/05/15 06:55 AM ハロワのおやじさん の回答(コメント)
akkoさん
質問の趣旨は良くわかりました。
では希望実現の道筋を説明します。
①子供服ショップを全国展開している企業の情報収集をする。
経験から幾つか代表的なショップを知っていますが、そのショップ
の宣伝になることや公平性を欠くことになりますのでここでは公表しません。
でも、デパートなどに行けば直ぐにわかります。
②デパートと書きましたが、どんな形であれデパートで働く時には
経験者が優遇されます。接客が基本の小さな失敗も信用に関ることと考え
初心者よりもデパート勤務経験者を選ぶ傾向にあります。
③だからこそ希望をかなえるために派遣でも何でも良いですからデパート勤務
の実績を積んでください。出来れば有名なデパートの方が何をしたかは別として
それだけで”売り”になります。
④勿論、街のショップでの販売経験も将来役に立ちます。
⑤回り道になるかも知れませんがバイトなど経験を重ね自信を持って
子供服ショップに挑戦してください。
⑥学歴は参考にするとは思いますが、企業が優先するのは、経験そして最も重要な
人柄・人間性です。
⑦どんな時にも役立ち、人間関係を円滑にする”笑顔”を忘れないでください。
これが自然に身に付けば貴方は立派なプロの販売員になれます。
もう一度言います”いつも笑顔を忘れず心に太陽を”
勇気を持って一歩踏み出してください。
2008/05/15 11:00 PM akkoさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:3
ハロワのおやじさん☆
すごい参考になりました。
ありがとうございます!
この数日間進路にについて
もっとよく考えました。
就職先は学校からの斡旋でなく
自分で探そうとおもっていて
ネットなどで探しましたが、
どこの子供服などの企業は
正社員の採用の条件に
専門学校、短大、大学卒見込み などとあって
高卒の就職が本当に大変なんだなと、
甘く見ていた自分が馬鹿でした・・・。
親ともよく話した結果
ファッション系の短大に行くという案が
でたのですが、この選択についての
良し悪しを聞かせてください!!
2008/05/16 07:12 AM ハロワのおやじさん の回答(コメント)
akkoさん
このサイトを訪れる多くの人たちの進路選定にも大変役に立つ
追加質問だと思います。
まず、基本からお話しますが、私達キャリアカウンセラーの仕事は相談者のお話に良く耳を傾け、個々の事情や希望に応じた幾つかの提案をすることです。そしてそれは本人自身が最終的に決めることです。経験から一つ言えることは、自らの意思で相談に訪れる人たちは、多くの場合は自ら既に意思決定しています。ただ、それが正しい選択なのかを他人や専門家に聞いてもらいたいものなのです。今の選択に正解はありません。結果はその人の努力が決定します。
そしてそれは歴史が証明してくれます。何時か自分の人生を振り返る余裕が出来た時に、あの時はそれが正しい選択だったと思った、だから後悔していないと自信を持っていえる人間になることが大事です。また、そうありたいと私は願っています。
人の過去を振り返るとそれは日々選択の繰り返しです。例えば公立にするか私立にするか。運動部か文化部か、大学はどこ就職はどの業種などなど。そしてそれがその人の人生の分かれ道になるのです。未だ観ぬ世界への挑戦です。良く考え・良く相談し・そして自ら進路を決断したら勇気を持って一歩踏み出すことが大切なのです。自分の運命は自分で切り拓くのです。
人の進路は環境と偶然に左右されます。環境は変えることは出来るでしょう。でも偶然はただ待っていても遭遇しません。自らが積極的に行動し、絶え間なく情報収集や人との交流を通じて運命を好転させる努力とそしてその気持ちを持ち続けることが大切です。
前段がとても長く重い内容になりましたが基本的な考え方や心構えが大変重要なのでお話しました。
さて質問への回答です。
賢明な選択だと思います。
その理由
①良く考えたこと。
すべての基本はここにあります。”考えること”の大切さは言うまでもないでしょう。
②情報収集し現実の一部を知ったこと
就職に勝つのは力のある人ではありません。十分に準備に準備を重ねた人が採用されます。
③保護者に相談したこと
家族の理解と協力ほど進路決定に役立つものはありません。人生の重要な節目に親と相談することは親子の絆をさらに強固にします。相談される親は内心はとても喜んでいるものなのです。同時に何時の日か巣立っていくわが子の幸せを心で祈っているのです。
人に自分の胸の内や将来の夢を語ることはそれ自身が人に対するコミットメント(約束事)になります。こうして自分をその方向に”追い込む”ことが大事です。
その方法は”ただ話す”のではなく、手紙・メールなど記録に残るもので送ることが大切です。書くことはその人の人生の記録になるのです。
最後に
いつも同様な記述をしていますが貴方にも送ります。
未だ見ぬ明日を心配したり将来に不安を持つことは時間のムダになります。
過去を振り返らず”今日”にベストを尽くすことが大切です。日々の努力の積み重ねが
明日の幸せを約束してくれることになるのです。二度と会えない今日という日を大切にして下さい。
人生は山あり谷あり、その繰り返しです。だからこそ山では大いに人生を楽しみ、そして何時か谷に落ちたと感じたらじっと耐え忍ぶのです。そうすれば又山に登っていけます。人生って面白く楽しいものです。色々な出会いがあるのです。こうして人は成長していくのです。
これで終わります。がんばってください。
‹‹ 前の質問 アリガトウございました。
次の質問 ありがとうございます ››
![]()
2008/05/12 12:22 AM akkoさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:3
こんばんは。
高校三年生の女子です。
わたしは、高校卒業後は
子供服のショップに就職したいと思います。
正直、専門学校に行くか、大学に行くか、就職か
すごく迷いましたが、子供服ショップ販売員がしたいと
思いはじめました。
お給料が少ないとか、厳しい仕事とかは
自分なりに覚悟しています。
ただ、このような私のような
高卒で雇ってくれるようなお店があるのかなど、
全般的に生の声が聞きたいのでこちらに
登校しました。 子供服に限らなくても
高卒でショップの販売員に関するお話や
私に対するご意見などもお願いします。