はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4385件/質問・回答者数:12931人(2008年9月08日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

わい校生さん の質問

2008/05/22 06:50 PM

高卒で外務省で働けますか・・

2008/05/22 06:50 PM わい校生さん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:1

私は今、高2なのですが大学には行かずに外務省で就職を希望しています。
そこで、高卒でも外務省に就職することは可能でしょうか?
また、外交官になるためにはどんな資格が必要でしょうか?

 

2008/06/07 10:14 AM ふくちゃん先生さん の回答(コメント)

ふくちゃん先生 さんの仕事白書
( 鍼灸学校学生 )

書き込み総数:83

受験資格は

2.平成20年4月1日における年齢が20才未満の者(昭和63年4月2日以降に出生の者)で、次に掲げる者。

(1)平成21年3月までに短期大学又は高等専門学校を卒業する見込みの者。

(2)人事院が(1)に掲げる者と同等の資格があると認める者。

となってます。

高卒では無理です。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/saiyo/gaikokan/gpass_3_2.html
に載っていますが、わからない場合、尋ねる前に自分で調べてください。

外務省のHPを開き、採用情報を見れば一目瞭然です。

 

2008/06/07 10:17 AM ふくちゃん先生さん の回答(コメント)

ふくちゃん先生 さんの仕事白書
( 鍼灸学校学生 )

書き込み総数:83

付け加えます。

外務省は1種と専門職の2種、採用試験がありますが、
平たく言えば1種は大使
専門職員は会社で言うと、課長止まりです。

専門職員を受けた後、数年してよりやりがいのある1種を受ける方が多くいます。

 

2008/06/27 04:38 AM あきちゃんで〜すさん の回答(コメント)

あきちゃんで〜す さんの仕事白書
( 中学校教師 )

書き込み総数:206

わい校生さん:
またもこのスレをを見ていらっしゃると良いのだけど…ふくちゃん先生の回答に、ちょっと誤解もあるようですので、付け加えます。

受験資格の1.には、次のようにあります。(外務省ホームページより)
平成20年4月1日における年齢が20才以上29才未満(昭和54年4月2日から昭和63年4月1日までに出生)の者。学歴は問いません。

です。高校に行かなくても、年齢に達していれば、中卒でも、受験することは出来ます。ただ、誤解しないで頂きたいのは、「受けられる」と「受かる」は全く別問題ということです。
実際には、「もと小和田」雅子さまのように、「東大→ハーパード」などという方も珍しくない職場です。テレビドラマではないので、失礼ですが、高卒だけの学力で通用するような職場ではないでしょう。
外交官になるためには、資格は特に必要ないと思いますが、実際には、国家試験を通ると言うことは、そんなに簡単ではないと思います。語学だって、普通に生活できる、という程度では、国の外交は任せられませんよね。少なくても、外国の専門書を辞書無しで読みこなせるくらいでないと…首相にでもなれば、外務省の通訳が付いてくれますが、外務省の方に外務省の通訳は付かない…笑。

ふくちゃん先生へ:
横入りしてゴメンナサイ。ただ、たまたま間違いを見付けてしまったもので…。
公務員は、学歴による職種の違いはあっても、学歴によって「受験できる門戸を全く閉ざす」などということは、絶対にありません。それは、「学歴では『差別』しない、という基本的な人権の保障」が憲法で保障されているからです。
だだ、ふくちゃん先生の「無理です」や「課長止まりです」には、とても説得力があります。「区別」が「差別」につながっていることは、社会には多いですから。そういうことを、これからも、人生の後輩たちに教えてやって下さい。

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS