はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4016件/質問・回答者数:12087人(2008年7月07日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

ちばさん の質問

2006/06/28 05:18 PM

化学系のお仕事

2006/06/28 05:18 PM ちばさん の回答(コメント)

父親・母親(女)

書き込み総数:1

小学生の子供の母です。小さな頃から科学に興味があり将来的には科学が得意なことを生かした仕事がしたいといいますが、科学が得意で出来る仕事といえば教師位しか思いつきません。他にはどんな仕事があるのでしょうか?教師のように人に教える・・というよりは、研究したり考えたりすることの方が好きなようです。アドバイス頂ければ幸いです。

 

2006/07/02 03:06 AM hahahiさん の回答(コメント)

大学生・専門学校生(男)

書き込み総数:4

化学を使う仕事は、研究職たとえば、ノーベル賞をとった田中さんとかがいい例じゃないでsか??

 

2006/07/05 07:13 PM Nidyさん の回答(コメント)

Nidy さんの仕事白書
( [化学]経営者・役員・取締役 )

書き込み総数:6

水質分析とかありますよ。各化学メーカーには、だいたい分析センターがあるはずです。
そこはパートとか雇っていると思いますが・・

 

2006/07/08 01:59 PM きゃらめるまんさん の回答(コメント)

きゃらめるまん さんの仕事白書
( [総合電機]製造 )

書き込み総数:3

質問は「化学」でしょうか、「科学」でしょうか。

科学、いわゆる理系のお仕事ということであれば各種メーカーの技術者が理系のお仕事ですね。
例えば新しい車を開発したり作ったり、宇宙船を開発したり。
そのほか気象庁のお仕事も科学系だと思いますし、建築士も数字のセンスが必要になったりするので科学系に入るかもしれません。

化学ということですと
薬剤師が代表的かもしれません。薬剤師として薬局に勤めるほかにも製薬メーカーで新薬の研究をしたりする仕事もあります。
また、Nidyさんのおっしゃるように水質分析等の分析のお仕事も薬品や化学分析装置を使うので化学系のお仕事だとおもいます。
分析の仕事は水質分析だけでなく土壌の分析や大気中の成分分析など様々ありますし、科捜研で遺留品の分析をするという仕事もあります。
X線などを使って表面の成分を分析したりする分野もあります。
食品の開発や分析も化学系に入るかと思います。

ちばさんのおっしゃるように教師という選択もありますし、教授という道もあります。
また、科学にしろ化学にしろ、公務員としての仕事もあります。

科学も化学もいろいろな分野がありいろいろな仕事があります。
まだ小学生ということですので1つに搾らず様々な可能性を残しながら広く理科に親しんでいけばいずれある程度方向性がはっきりしてくるかと思います。

 

2006/07/09 09:51 PM 勝蔵大作さん の回答(コメント)

勝蔵大作 さんの仕事白書
( [その他(建設・不動産)]研究・開発・設計 )

書き込み総数:5

ご安心ください。全ての工学の源泉が『科学』です。身近なものでは、電力会社の発電システム、最近話題のミサイルなどを飛ばすのも、今使っているコンピューターや通信システムも全てが科学がもたらしたものです。これから、その中で好きなものが見つかりますよ。余談ですが、日本電産の永盛社長も科学の実習で作ったモーターがよく回るのを先生から褒められたのをきっかけに、モーター会社に勤められ、そこで勉強をされた後、小型モーターの会社を立ち上げられまた。今は、数万人の社員を抱える大社長をされています。(ちなみに、社長は、電気工学卒?)

 

2006/08/03 12:54 AM ぽぐりさん の回答(コメント)

ぽぐり さんの仕事白書
( [精密機器]カスタマーサポート )

書き込み総数:2

教師以外にも沢山の職業がありますよ。

大学で研究する事もできますし、独立行政法人の研究機関もあります。
水質系やダイオキシン等の分析でしたら県庁等にも入れます。

私の職場は民間企業で精密機器(電子顕微鏡・医療機器etc)の製造・販売をしているので、
技術者や開発者が沢山います。ノーベル賞を受賞された方もサラリーマンですよね。

いわゆる専門職なので就職に困る事は少ない気がします。
化粧品メーカーや食品メーカーにも研究の場はあるので、
是非ご本人の興味がある分野を伸ばしてあげてくださいね!

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS