かにさん の質問
2006/06/29 03:00 PM
2006/07/04 03:49 PM 藤倉さん の回答(コメント)
ただひたすらに書き、投稿すること。
コネがある場合は別ですが、一般人が書いた文章が編集の目に止まるにはそれしかないと思っていた方が良いでしょう。
ただし、小説家という職業はとても不安定で、いつ失業するかわからないものです。
また、全員が書店に単行本を並べてもらえている訳でもありません。
『自称・小説家』がとても多いこともお忘れなく。
2006/07/07 02:40 AM 斉藤さん の回答(コメント)
はじめまして。
藤倉さまとほとんど変わらないアドバイスになりますが本当にひたすら書くことが大事です。
初めは小さな賞からでも狙ってどんどん投稿していきましょう。
不安であればWebに一度発表してみるのもいいかも知れません、
賞の中にはWeb発表は未発表扱いしてくれるところもあります。
あとは知識を増やす事と、既存の小説家さんからのいわゆる『パクり』にならないように気をつけることですね。
パクりだと一度思われてしまうと(たとえ自分がその意識がなくても)、
「アレは○○さんのパクりだから」で済まされてしまう事があります。
知識の方はあるに越した事はないので、小説のジャンルにあわせてどんどん資料集めましょう。
なんにせよ近道というものも「ちょっとだけ近い」程度みたいですよ。
![]()
2006/06/29 03:00 PM かにさん の回答(コメント)
父親・母親(女)
書き込み総数:1
一番の近道は?