ぷーたんさん の質問
2006/07/02 11:49 PM
2006/07/10 12:19 AM ダンシングドルフィンさん の回答(コメント)
研究職とは、ニュアンスが違ってますが、心理や歴史を研究する仕事は
色々とあると思います。
<心理>
個人を相手とするカウンセラーや、社員研修をするコンサルタントetc.
私の会社には、社員の力を強化するための部門があり、「産業カウンセラー」だったかな?
その方面の資格を持って仕事をしています。
以前、進学塾の講師をしていましたが、まず学ぶ動機固めから入り、それを継続していく事は、
人の心理を研究する事でした。色々と本も出ていますが、自分の目の前の生徒とと関わる中で、
自分の洞察力の不足を思い知らされる毎日でした。
自分の教える教科の能力と会わせて心理学の能力も色々な意味で求められる職場でした。
研究成果は、生徒が生き生きと暮らし、能力を発揮して、自分を夢を見つけ、つかむ手助けが出来たこと。
心理学で何を対象として研究したいかで、色々な仕事があると思います。
<歴史>
歴史もマーケティングなどの分野で役立ってますよ!
例えば、ファッションの「30年周期説」は、どうでしょう?
裾の広いラッパズボン、少し前に、また、流行ってました。
「景気が良くなるとミニスカートが増える」なんてものもあります。
「今の世界の情勢は、××××年の恐慌の様子と似ている」なんて言われる事がありますが、
政治・経済etc.色々な人が、どう対応するか考えています。
個人的に旅行をするにも、これからテロが起こりそうな国は、避けますよね。
旅行会社なら、起こった場合の対応の準備が必要です。
学校で学ぶ歴史は、戦争についてが多いですが、戦争の起こった過程を知る事で、
これから、戦争の起こる可能性を予測したりします。
今は、武力の戦争と限らず、経済戦争が多いかと思いますが…。
小学校の時に、「歴史とは、過去を知り、現在を考え、未来を予測する学問」と
教わりました。歴史は、その個々の知識も大切ですが、考え方の手法も大切だと考えます。
2006/10/09 10:01 PM キンゾウさん の回答(コメント)
よくネットのアンケートでの職業枠に「研究職・教職」というふうに一緒になっていることがあります。
一応、教職も研究職と言えるのではないでしょうか。
自分の好きな学問を勉強しながら、その知識を次の世代の子供たちに伝える。
研究するだけでなく、人類にフィードバックもできる理想的な環境だと思います。
一度、考えてみてください。
2006/11/23 12:31 AM minominoさん の回答(コメント)
研究職なら、医療機関で研究を行っている先生のチームに加わって研究をする、ということもできると思います。
私の前職はそんな形での研究員で、教授の認知症やアルツハイマー、うつ病の研究を補助していました。
心理学の研究だと医療機関の場合は精神科や神経内科などが思い浮かぶのですが。
あとは研究を専門で行っているところ(精神医学総合研究所、国立精神研、など)で採用があれば…でしょうか。
その場合は臨床心理士を持っていたほうが採用が広がると思います。
自分で主体的に研究となれば、やはり大学院を出て大学に戻った方が良いと思います。
学会に所属し、学会発表などを続けて行くという感じですね。
あまり具体的にお答えできなくてごめんなさい(^_^
歴史の方も大学での研究が一番進んでいると思いますよ。
‹‹ 前の質問 学校の先生
次の質問 保育士について教えてください ››
![]()
2006/07/02 11:49 PM ぷーたんさん の回答(コメント)
大学生・専門学校生(女)
書き込み総数:1
私は文学部の学生ですが、将来は研究職に就きたいと思っています。文系で研究をする場合、大学以外の場はあるのでしょうか?理系は企業でそれぞれの研究をすることができると思うのですが、心理や歴史などを研究できる仕事場はどんなものがあるのかわからないので教えてください。