はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4789件/質問・回答者数:13886人(2008年12月03日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

しんさん の質問

2006/07/07 09:38 PM

おしえて!!!ください!

2006/07/07 09:38 PM しんさん の回答(コメント)

高校生(女)

書き込み総数:1

私は今高校三年です。わたしは、自然とか生き物や環境について興味があり、生物学者になりたいです。でもどんな職業か分からないし、どの学部に行ったらいいのか分かりません、正直言ってよう分からん。。。です。
どなたかよく分かったりする方がいらしたら教えていただきたいです。

 

2006/07/15 02:58 PM リカルドさん の回答(コメント)

リカルド さんの仕事白書
( 農業 )

書き込み総数:17

生物学を扱う学部・学科の名称は大学によって違います。
「理学部」にあることもあれば「農学部(最近は「生物資源」という名前も多い)」
にあることもあります。

自分ができる手段を駆使して情報を集めましょう。
実際に大学に行って学生から話を聞くのもいい方法です。
そうやって自分が本当に学びたいこと・大学で学びたいことを
見つけてもいいと思います。

余談ですが、私の高校の上級生に生物学志望だったのが
希望の進学先大学に行ってみたらカエルを扱っているのを見て
進学先を変えた人がいます。

 

2006/09/29 09:30 AM REXさん の回答(コメント)

REX さんの仕事白書
( ネイチャーガイド )

書き込み総数:6

私も高校生の時、同じことを考えてました。
今現在は27歳で、インタープリターという森の中へ
人をご案内するような仕事をしいています。

大学はどんなところへ行ったらいいか、とか
必要な資格はあるのか、とか
よく聞かれる質問です。

これに明確な答えはないのです。
行かなくてはいけない大学もとらなければならない資格もないです。
ただ、どんな関係の方向に行きたいかで、
進むべき方向は違ってくるのかなぁと思います。

「東京環境工科専門学校」という専門学校があります。
私は専門学校へ進んだ人なので、専門学校もありかなとは
思いますが、あとで方向転換するのは難しいです。
http://www.tce.ac.jp/

考える時間が必要なら、大学へ進むのもいいのかもしれません。
比較して選ぶ大学選び↓
http://www.allow-web.com/default.php?enteringsys_Session=c9f2a35d0641b636458e047c9f15d339

大学へ進むなら、気をつけたらいいことは、
「流されない」こと。
本気でその学部の内容に興味がある人もいれば、
そうでない人もいます。
そして、大学に行くと、なんとなく4年間で就職先を見つけて
就職することが当たり前のように思われがちですが、
私は専門学校を半年で卒業したあと、
4年間フリーターをしましたが、結局この仕事に就きました。

必要なのは、信念と行動力。
がんばってくださいね。

 
 

↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断