HOME > もっと教えて!フォーラム > 仕事分野に迷ったらココ!「その他」の仕事 > 回答・コメントする(No.5751)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.5751)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 歴史に関する職業

2009/03/06 06:02  香華さん[中学生・女]

[Q] [size=3][/size][color=purple][/color]
私は最近夢を変えようか迷っています。
私の夢は弁護士です。
理由は日本の法を活用した仕事につきたいと思ったからです。
それを考えたのは3年前のことです。
しかし最近、「自分の好きなことを職業にしたほうがいいのでは?」と思い始めました。
好きなことといえば「日本史」です。
でも私の中には「歴史」=「教員にならないと食べていけない」という偏見があります。
でも私は教員にはなりたくないんです。
教員以外で食べていける歴史に関する仕事があれば教えてください。

2009/03/08 14:18  D.A.Iさん[医師]
[A.3]

歴史に関するライターとかも考えていいんじゃないかなと思います。
よく小説家で元記者とか元ライターなんかいらっしゃいますが。
いろんな資料や史料に触れられていいんではないかと。


2009/03/08 10:54  香華さん[中学生・女]
[A.2]

ハロワのおやじさん回答ありがとうございます。
歴史好きな人にはあらゆる職業選択の可能性がある・・・。
心にとめておきたいと思います。
10年後、20年後、私が何をやっているかわかりませんがわが道を進んで生きたいと思います。


[A.1]

すばらしい仕事に気がつきましたね。
質問に答えるとすれば、それは、ノンフィクション作家、考古学者、歴史家、
美術品関連などですが、歴史が好きな人にはあらゆる職業選択の可能性があります。

現在は過去の歴史の積み重ねの中にあるのです。
つまり将来を占う・予想する時に
人は必ず歴史を振り返るのものなのです。

それは何故でしょうか?
その答えは、人間が何千年も何も変わらないからです。
過去の出来事が何度も繰り返されるのです。
人は失敗に学ばないと言い切っても良いでしょう。
過去の戦争の歴史がその証明です。

アメリカのサブプライムローン問題(信用力の低い人への住宅ローン)の表面化、
住宅バブルの崩壊をきっかけに世界は今、金融・経済不況の真っ只中です。
いつ景気が回復するのか誰にもわかりません。
でも1930年代のアメリカの歴史をさかのぼれば、今と同じ状況にあったのです。
登場するのは何時も同じ強欲な銀行家であり資本家です。
オバマ大統領は当時のニューディール政策に学び、環境対策としてのグリーンニュー
ディール政策を推進しようと精力的に活動しているのです。

話が横道にそれてしまいましたが、歴史を学ぶことがいかに大事かの一端を
お話したかったのです。

歴史が好きなことは貴方の将来を豊かにするヒントが沢山あります。
是非、わが道を突き進んでください。