まゆみさん の質問
2006/08/13 05:18 PM
2006/08/13 05:20 PM まゆみさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:5
すいません。書き忘れていましたが、小学校の教師の方に答えていただきたいです。
2006/08/16 01:13 AM 新ビスさん の回答(コメント)
まゆみさんへ。
初めまして新ビスと申します。
・出身校、学科
・現職に就くまでのルート(中学校または高校卒業以降の 学歴、資格、キャリアなど)
まずこの2点について、私の出身は、三重大学教育学部の小学校教員養成課程で専門は美術です。地元の公立中・高校卒業後、大学へ行き、4年で卒業、と同時に採用です。何の苦もなく「まぐれ」でストレートに就職しました。(笑)
・この道にはいった動機
・この職業の良い点
・楽しいとき
これら3点については、は私のプロフィールをご覧ください。
・この職業の悪い点
時間どおりの勤務ではないし、残業手当はつきません。(笑)
・辛いとき
子どもや保護者との人間関係を築けないとき。私なんかは、そんな経験を幾つも積んできました。だからこそ、もう失敗したくないと、日々取り組んでいます。
・必要な適正(性格、能力)
・この道を志す後輩に一言
この2点についても私のプロフィールを見ていただければわかりますが、あえて必要なことといえば、聞き上手、カウンセリングマインドのある人。そしていろいろな人と接する上で必要な専門的知識を得ることでしょうか。
2006/08/16 06:03 PM まゆみさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:5
新ビスさんありがとうございました。
本当に助かりました。
まだ具体的なことは調べていませんが、できれば先生になりたいとおもっています。
ありがとうございました。
2006/08/16 09:19 PM ぱこさん の回答(コメント)
まゆみさんへ
はじめまして。ぱこと申します。
ちょっとややこしいプロフィールになりますが、よろしくお願いします。
・出身校、学科
・現職に就くまでのルート(中学校または高校卒業以降の 学歴、資格、キャリアなど)
高卒後、京都造形芸術大学芸術学部デザイン科環境デザインコースに進みました。そこで教職(美術)と学芸員の資格も取りました。卒業後、環境デザイン事務所に就職。同時に役者業も始めて、映画やテレビにも少し出るようになりました。後に役者業は舞台のみになり、仕事はデザイン事務所をやめてデザイン系専門学校の講師になりました。一年後社会人向けのパソコンスクールの講師にもなり、デザインを教えています。
・この道にはいった動機
・この職業の良い点
・楽しいとき
新ビスさん同様私のプロフィールに書いてありますのでご覧ください。
・この職業の悪い点
不安定な職業なのでちょくちょく不安になります。婚期を逃しやすい職業かな。特に役者も同時進行っていうのが致命的です。
・辛いとき
どの職業にも言える事と思いますが、人対人の仕事なので人間関係がこじれると辛いです。
・必要な適正(性格、能力)
・この道を志す後輩に一言
こちらもプロフィールを参考にして頂ければと思います。
やりたい仕事と向いている仕事が一致していると幸せですが、ほとんどの場合そのギャップに悩む事になると思います。またイメージだけで仕事を決めてしまって、現実とのギャップにも苦しんだり。でもどの仕事も投げ出さずやり遂げるととても気持ちのいい達成感に包まれます。実はやってみたい職業っていっぱいあったんです。だから役者をやって疑似体験したかったのかな。
2006/08/18 06:29 PM まゆみさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:5
ぱこさんありがとうございます。
プロフィールも見させていただきます!
本当にありがとうございました!!
2006/10/09 12:42 AM キンゾウさん の回答(コメント)
まゆみさん へ
きっともう宿題は終わっていると思いますが、書き込みの中に「教師になろうと思っている」とあったので、私も少し書かせていただきます。
・現職に就くまでのルート
私は教職に就く前にサラリーマンを3年間していました。社会経験を積むためです。この3年間は教職に就いた今では私の財産で宝物です。もし、本気で子供の人生に関るのであれば、遠回りであっても、絶対に必要な経験だと思います。
・この道にはいった動機
人と接する職業に就きたかったということ。子供が好きだということ。人に影響を与えることができ、自他共に成長し合える職業であること。
・この職業の良い点
子供たちと一緒にいることができる。泣いたり笑ったり怒ったり...と毎日変化がある。
自分の子供の生活リズムに合わせやすい(休日・夏休み等の長期休業)
・この職業の悪い点
頑張っても頑張らなくても給料に反映されない。無理が通れば道理が引っ込む。
・楽しいとき
クラスの雰囲気が合ったとき。授業がうまくいったとき。
・辛いとき
クラス内でトラブルがあったとき。
・必要な適正(性格、能力)
人が好き。
終業時間をあまり意識せず、仕事にこだわりを持てる(納得するまでやり通す)。
学校という雰囲気が好き。
・この道を志す後輩に一言
仕事で心から感動できるのは教職だけ!
2006/10/09 09:43 AM まゆみさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:5
キンゾウさんはじめまして!!
情報詳しく教えてくださってとても参考になりました。
本当にありがとうございました☆
![]()
2006/08/13 05:18 PM まゆみさん の回答(コメント)
高校生(女)
書き込み総数:5
高校の宿題で興味がある仕事についている方にインタビューをしてくるというのがでたのですが、周りにいないのでここにきました。
インタビューの内容をかきますのでよければひとつひとつなるべく詳しく教えてください。
・出身校、学科
・現職に就くまでのルート(中学校または高校卒業以降の 学歴、資格、キャリアなど)
・この道にはいった動機
・この職業の良い点
・この職業の悪い点
・楽しいとき
・辛いとき
・必要な適正(性格、能力)
・この道を志す後輩に一言
答えられる範囲でよいので面倒だとはおもいますが、よろしくお願いします。