はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4070件/質問・回答者数:12243人(2008年7月21日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

いちえんさん の質問

2006/08/16 11:02 PM

医者のことについて

2006/08/16 11:02 PM いちえんさん の回答(コメント)

中学生(男)

書き込み総数:1

将来医者になれればと思っているんですが、学費が他職よりもかかると聞きました。
医者になるには最低どのくらいかかりますか?

 

2006/08/24 05:48 PM satomi24さん の回答(コメント)

satomi24 さんの仕事白書
( 福祉の公的施設で働く )

書き込み総数:6

はじめまして。
医師になるまでにかかる費用と書いてありましたので、わかる範囲で書いてみます。
(私の従兄弟からの情報です)
まず、医師になるためには、当然、医学部のある大学を受験し、合格しなければなりません。更に合格してから卒業までに6年かかるそうです。(通常は4年で大学は卒業ですが医学部の場合少し長いらしいです。)
医学部を卒業し、すぐ医師というわけではなく、国家試験に合格し、次は研修医というステップになります。これは2年間です。外科や内科、小児科などたくさん経験するようです。
この研修医という期間はかなり疲れるとの事でした。
(従兄弟は2年間家に帰れない状況だった程です。)

医師になるまでの過程は大雑把にこんな感じですが、肝心の医学部にかかる費用は通常の大学よりも大幅にかかります。大学によって様々ですが、国立大学でも「高い」というほどです。
音大や美大と同じように医大も相当の費用を覚悟したほうがいいです。
(従兄弟はトータルで3000万近くかかったとの事です。1年で500万という計算です。ちなみに私立。)

 

2006/08/31 07:25 PM 嘘つき貴族さん の回答(コメント)

嘘つき貴族 さんの仕事白書
( [コンビニエンスストア]営業推進・販売促進 )

書き込み総数:60

 お安く医師になる方法をお教えします。それは、防衛医大に入学することです。
 学費は只です。その上給料が出ます。住む所も用意されてます。卒業後の勤務先も用意されています。(当たり前か?自衛官の資格で勉強しているのだから)
 但し、勤務先が用意されていると言うことは、逆に言えば勤務する義務があると言う事。9年間?自衛隊に勤務する必要があります。(それ以前に退職すると学費等を請求されます。)もう一つ入学試験のレベルがものすごく高いので相当勉強しないと入学できません。受験資格に年齢制限があります。
 頭と体力に自身があれば一番安く資格が得られます。
 もう一つ情報を差し上げます。実家の前に自衛隊の官舎があるのですがそこに住んでいた人(自衛官)の息子が医者を目指していましたが防衛医大は選択肢に入っていませんでした。頭と体力には自身のあるタイプの子供だったのにな。何か嫌いなことがあったんだと思います。
 以上のことを踏まえて考えてください。

 

2006/11/10 10:54 PM カイカイのママ。さん の回答(コメント)

カイカイのママ。 さんの仕事白書
( 助産師 )

書き込み総数:10

雑談ですが・・・
>嘘つき貴族さんお勧めの防医大についてです。
防医大は国防に理解がない人や、純粋に医師の仕事だけしたい人にはむかないかと思います。仕事場があるといってもそれは純粋に臨床だけではないです。医師の仕事以外に関われる(それは時に国際的な範囲に広がります)といういい見方も出来ますけど、その間、同級生の他の医師は純粋に医師としてのスキルを磨いていくわけですから・・・費用が安いだけで選ぶのはどうかと・・・ downer

また、奨学金という制度もありますのでそういうのを利用して費用を安く抑えるという手もあるかと思います。

 

2007/01/08 02:06 AM 釣りバカじゃない浜ちゃんさん の回答(コメント)

釣りバカじゃない浜ちゃん さんの仕事白書
( 医師 )

書き込み総数:12

はじめまして.国立大卒の一内科医です.
学費だけでいうと,防衛医大以外にも自治医大や産業医大にも同じような奨学金制度があります.産業医大はわかりませんが,自治医大の場合出身地の僻地・離島医療に従事すれば免除されます.学費の面では,国立では年間確か100万円以下のはず(10年前は40万円でお釣りがでました).私立大では大学によりますが年間数百万円はかかります.
また学費以外にも意外にかかるのが「図書費」.臨床医学(内科,外科…など)では各科で数万円はかかってしまいます.ただこれはいろいろ工夫次第で何とかなるかもしれません.
育英会その他奨学金もありますので,費用はあとから考えてもいいかと思います.

 
 

‹‹ 前の質問  介護福祉士として働きたい

次の質問   看護師の1日 ››


↑回答へのお礼もこちらから!
RSS 2.0 RSS