はじめての方はこちら

もっと教えて!フォーラム

回答・コメント数:4789件/質問・回答者数:13886人(2008年12月03日現在)

質問・回答を検索する   条件をつけて検索

↑回答へのお礼もこちらから!
 
 

sprigganさん の質問

2006/09/02 01:25 PM

新しい出会いが

2006/09/02 01:25 PM sprigganさん の回答(コメント)

spriggan さんの仕事白書
( 中学校教師 )

書き込み総数:3

 義務教育、高等学校までは、大抵の人は同一の県内にいるでしょう。まず県外に出ることで、新しい土地の文化に触れることができます。
 大学は学部や学科などある程度の専門性に仲間が集うわけで、高等学校まででは共通の話題として議論できなかったことを、議論しあえる仲間に出会います。これは最も大きな出会いだと思います。自分に考えを深め、一人よがりに陥らないためにも、たくさんの仲間との交流は大切になります。また、大学では他学部などともサークルなどを通じて交流ができ、まったく違った志を持った仲間とも出会えるのです。人によっては、この出会いの方が人生に大きな影響を与えるかもしれません。
 現在の日本の大学は、就職猶予期間のように学ぶ意欲の低い学生が多いのは事実です。高等学校までにその意義をうまく伝えられていないからでしょう。しかし、その大学生活を通して学ぶ大切さに気付く人も多いと思います。家庭での経済的な負担も大きく、誰もが行けはしないでしょうが、可能ならば進学をお勧めします。

 

2006/09/14 02:29 PM よしいーさん の回答(コメント)

大学生・専門学校生(女)

書き込み総数:2

小学校・中学校・高校とそれぞれ新しい友達ができますが、大学で知り合う友達って、勉強だけでなく就職についても一緒に考え、相談し合う仲になるので、やっぱり特別だなーって思います。

 

2006/09/14 04:12 PM 芭蕉さん の回答(コメント)

父親・母親(男)

書き込み総数:2

義務教育では基本を教えてくれるが、大学では問題点を自分で考え、応用していく力を身につけることができる。

 

2006/09/14 11:37 PM sprigganさん の回答(コメント)

spriggan さんの仕事白書
( 中学校教師 )

書き込み総数:3

色々な意見ありがとうございます。^^
人間は年を取らないと気づかない・分からないことがたくさんあり、
それについて考える時間を得る貴重な機会であると皆さんも思ってくれているようですね。

 

2006/09/27 01:15 PM ゆうな73さん の回答(コメント)

大学生・専門学校生(女)

書き込み総数:1

大人だけど「学生」っていう、ちょっと特別な立場を味わえるような気がする。
思春期の頃理解できなかった教師の気持ちも分かるようになった。
微妙な立場がおもしろい。

 
 

‹‹ 前の質問  人生の友ができます!


↑回答へのお礼もこちらから!





もっと教えて!フォーラム
一覧をみる
みんなでつくる仕事白書
思い出からみるタイプ診断