はじめての方はこちら

仕事白書をみる

登録者一覧をみる

テスさん [ 米国公認会計士/ 会社員]

なんでも良い方向に考えます

編集画面へログイン

Profile
真理の探究者さん
性別: 
年齢:  38
出身地:  東京都
現住所:  東京都
趣味:  ・映画鑑賞
・音楽鑑賞
・ウインタースポーツ
・旅行・レジャー
・読書
キーワード:  ・大企業に勤めています
・育児・主婦と仕事を両立中
タイプ診断:  真理の探究者
>> タイプ診断とは?

回答一覧を見る

テスさんの最近の回答(コメント)
書込み: その他働くことについて
何でも!
> 自分
マリアさんは、きっと頑張り屋さんで、純粋な心をお持ちなんじゃないでしょうか? ...
この職業について
具体的な仕事内容
監査法人に勤務し、主に外国企業の監査をしています。
この職業についた経緯・きっかけは?
前職は、一般企業の経理部に勤めていました。結婚で退職をしなければならない社風だったので、次の就職には専門性の持てる何か資格を取ろうと思いました。その会社に、毎月やって来る公認会計士の先生の仕事のスタイルがヒントになり、その先生に直接「どうしたら公認会計士になれるのか」と質問をしたところ、当時は日本の公認会計士の就職難の時代でしたので、英文経理の方が付加価値が高いので、そちらを勉強するのも面白いと進められたのがきっかけです。
この職業の魅力は?
専門性が高い職業で、じっくりと仕事に取り組むことができます。また、その専門性から結婚・出産をしても仕事を続けやすい点も魅力です。実際、私は2児の母親です。最近は女性の会計士も増えてきていますよ。男性はもちろん、女性も一生続けられる仕事です。また、会計監査だけでなく、経営に関するコンサルティングや会社の経営者、経理部長など色々な方面で活躍できます。
この職業に就きたい人へのメッセージ
資格を取るまでは大変ですが、その後、会計をベースに興味のある分野に進めますので、是非頑張ってください。会計は実は、世界共通の言葉なんですよ。会計の知識があると、世界の会社はもちろん、経済の動きも理解できるようになります。最初は英語ができなくてもそんなに心配はありません。試験はもちろん英語なので、資格を取る勉強をしている間に、びっくりするほど英語力がつきます。また、その後、会社に入ってから、社内の外国人と嫌でも、話さなければならないので、英語も段々上手に喋れるようになりますよ。
職業関連図

前の職業

[出版]経理・会計・財務

→

今の職業

米国公認会計士

→

生まれ変わったらなりたい職業

医師

今の仕事でやりとりの多い職業

[ソフトウェア・情報処理]経営者・役員・取締役
[医薬品・バイオ]経理・会計・財務
[自動車部品・タイヤ]経理・会計・財務
[コンピューター・パソコン・通信機器]経理・会計・財務
公認会計士

テスさんの新着日記・ブログ
  • 登録されていません
テスさんの関連ホームページ
  • 登録されていません
 

編集画面へログイン

Profile