HOME > もっと教えて!フォーラム > 思い出づくりをお手伝い「旅行・レジャー・セレモニー」の仕事 > 回答・コメントする(No.10081)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10081)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 ホテルマンになるために

2011/08/09 04:22  遥和さん[中学生・女]

[Q] ホテルマンになるために、中学生の今からできる大切なことを教えてください。

また、大学のどんな学部に入ればホテルマンになるためになりますか。

調べてみたところ、観光学科やコミュニケーション学だと、私立大学しかないようで・・・・・・

うちは貧乏なので、おかあさんは、国立大学でないと行かせられないと言います。お金を出すなら、早慶レベルだといいます。

国立大学で、ホテルマンのためになるような学部のある大学はありませんか。

[A.1]

どんな仕事に就くにしても、一番大事なことはコミュニケーション力を磨くことです。
人は一人では生きていけません。いつも他者との関係の中で生きています。

そこで一番必要な能力がコミュニケーション力なのです。
コミュニケーション力とは、聞くこと、話すこと、書くことです。
これら伝える力の中で最も重要な力が相手の話を良く聞く傾聴力です。

このスキルさえ身につけば貴方はどんな環境の中でも、誰とでも、良好な人間関係を構築できます。それは相手が、私の話を良く聞いてくれた、言いたいことが最後まで伝えられた、私のことを理解してくれたと感じるからです。

人は他者に自分のことをわかって欲しい、理解して欲しいと願っています。
誰しも他者に認められたいと思っているのです。

人にプロとして接するホテルマンになりたいと思ったら、接客術、接遇の基本をマスターすることから始めましょう。人の勉強をするのです。人はどんな時に喜び、満足するのかを学ぶのです。

非日常的な空間やサービスを提供する国際的なホテルマンになるために、可能なら、
海外の大学や専門学校で学ぶことを提案します。

日本語、英語、フランス語、中国語、スペイン語のうち最低3ヶ国語をマスターする必要があります。

舞台を日本だけに限らず世界で通用するホテルマンを目指してください。
何事もやれば出来ます。