HOME > もっと教えて!フォーラム > 伝統工芸から最新機器まで「モノ作り」の仕事 > 回答・コメントする(No.10167)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10167)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 染色職人になるには

2011/09/04 12:49  miさん[高校生・女]

[Q] 私は今高2です。
美術系の学校に通っています。

染色職人になりたいと思っていて、
高校を卒業したらすぐに弟子入りをしたいです。

美術系大学を卒業した人と高卒では
この仕事の場合どのような違いがあるのでしょうか。

また、高卒で雇ってくれる工房はあるのでしょうか。

回答お願いします。

2011/09/18 11:31  miさん[高校生・女]
[A.2]

はんがんさん

回答くださりありがとうございます。
わたしは着物が好きで、今は京友禅に
憧れています。

教育実習の先生が染め専攻だったので
お話を聞く事ができました。
自分的にすごく為になったと思っています。

親とも相談して、工房もじっくり見て
大学進学するか弟子入りするか
決めていきたいと思います。


[A.1]

こんにちは。あなたがなりたい染色のお仕事は伝統技術系/個人工房かな、それとも工業系かな? それぞれ進路が大きく異なります。たぶん前者だろうと想像してコメントします。この業界に勤めているわけではないので、参考程度に読んでみてください。

あなたは「どこの」染め物職人になりたいか、決まっていますか? それとも、染色の世界に入れるならどこでもいいと思っているのかな? 日本各地には○○染とか呼ばれる染色技能がたくさんありますが、あなたが職人としてこの世界に入ることを望むなら、たぶん「私は○○染をやりたい」もしくは「△△さんがやっている工房に入りたい」という、特定の場所を決める必要があるでしょう。
あなたを雇う側から見ると、一種の弟子入りみたいな部分があることは否定できません。私は○○染/△△さんの作品のこういうところがすばらしいと感じるから、といった…上手く表現できませんが、単に染め物が好きだけではなく、あなたが入りたいと思う工房(とその作品)に対する愛情、憧れ、そういったものを、あなたがどれだけ見つけることができるかが、大切だと思います。
あなたが入りたいと願う工房によって、学歴の必要性は全然違うと思います。染色とは化学反応の一種ですから、そういう知識があった方が便利なところもあるし、一方で経験と勘で勝負する世界ですから、親方の技術を早く学んだ方がいいという部分もあります。両者のさじ加減は、工房によってまちまちでしょう。
※染め物を習うと言っても、美術系の学部で習うのと、工業系の学部で習うのと2通りあって、それぞれに独特のメリット/デメリットがあります。
繰り返しになりますが、どこの染め物に/どの人の工房に入りたいのかをある程度絞った方が、あなたの進路を考えやすくなると思います。
なお、せっかく美術系の学校に通っているのですから、先生に自分の夢を相談してみましょう。どなたか一人ぐらいはきっと染色の知り合いがいるはずですから、何らかのヒントをいただける可能性は高いと思いますよ。