HOME > もっと教えて!フォーラム > 動物から虫まで「生き物」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.10177)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10177)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 獣医師になるには・・・

[Q] ■僕は獣医師という仕事に興味があります。そこで2つ質問したいことがあります。
①、獣医になるには難しい・大変と聞いたのですが、どういうところが難しかったり大変なんですか?
②、動物園や水族館の獣医として働くにはどうすればいいですか?

2011/10/15 17:52  hatosabureさん[獣医師]
[A.1]

こんばんわ。いろいろな職業に興味があるようですね。質問されてから時間がたっていますが回答がないようなので、以前の質問も含め獣医関連の質問に分かる範囲でお答えします。
①、獣医になるには難しい・大変と聞いたのですが、どういうところが難しかったり大変なんですか?
A.獣医師という国家資格を取るまでの過程という意味だと思いますので、そういう意味で答えると最大の難関は大学の獣医学科に入学することです。言い換えれば学力です。
地域トップの高校に進学してもその中でかなり上位の成績でなければ、国立大学はおろか私立大学も現役で合格することは難しいです。
獣医学科に入学後はそれに匹敵するような難関はとくにはありません。獣医学科に入学できる人が普通に努力すれば進級も国家試験も特に難しいものではありません。
ただ、大変という意味では私立の場合、普通の私立大学の倍以上の学費が必要なのでむしろ親が大変かもしれません。
②、動物園や水族館の獣医として働くにはどうすればいいですか?
以前の質問の
家畜診療所で働く家畜専門の獣医師になるにはどうすればいいですか?
動物救急医療センター(救急動物医療センター)の獣医師として働くにはどうすればいいですか?
A.まとめて答えます。
とりあえず入学できれば国立、私立問わず全ての獣医学科で上記の進路は選択可能です。
少し細かく言うと4年生あたりでみんなばらばらの研究室に入るのですが、付属の病院や農場で動物診療の助手をする研究室もあれば細菌や寄生虫などを実験室で研究するところもあり、将来進みたい進路に適した研究室に入るのが近道ではあります。ただ、卒業後に進路変更する人も多いので獣医師免許さえ持っていればどうとでもなるというのが実際のところです。
正直なところ、動物園や水族館での就職希望者は自分も自分のまわりにもいなかったのであまり詳しくないのですが、一ついえるのは募集が少ないため非常に難しいということです。そこに限定してしまうと就職先が見つからない可能性もあるのでなれる機会があればなりたい、くらいに考えておいたほうが良いかもしれません。