HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.10199)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10199)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 小児科医の方に質問です

2011/09/21 15:29  へろさん[中学生・男]

[Q] 医者になりたいのですが血を見るのが苦手です
そこで小児科なら血を見ないんじゃないかと思い調べたんですが、なかなか分かりません
そこで小児科医の方にお聞きしたいんですが、小児科では手術をするのでしょうか?
頭はよくない方なので、できるだけ分かりやすい回答をお願いします

[A.3]

子供は血の絶対量が少ないので,採血だけでも大変ですね.

そもそも血管が糸のように細いので,そこに注射針を刺すだけでも職人技です.子供の手術をするときに,手術用の点滴・輸血用のライン(管)を入れる必要があるのですが,小児科の先生がまさに神業のような技術を駆使して,管を入れてくれたものです.

血液と縁のない科は,患者さんと向き合う以上,まぁ正直無いでしょう.もっとも治療に集中していれば,血が好きだの嫌いだのと選り好みできる暇はありません.

しかし,「血が嫌い」という感覚は,持っていて損はないかも知れません.同じ処置をするにしても,血は出ないに越したことはありません.出来るだけ血を見ないように,繊細で確実な技術を身につけるための精神的な礎になるかも知れませんからね.実際,上手な人は手術であっても出血の少ない綺麗な手術をされますよ~.


2011/09/23 13:05  D.A.Iさん[医師]
[A.2]

小児科は基本的に手術はしませんが、採血はひたすらするので血を全く見ない科にはなりません。また、小児科医として帝王切開で立ち会いをする必要があるときは新生児は血だらけです。
血を見ることについては、医学部に入って徐々に慣れていきます。人間の適応力というのはすごいものです。


[A.1]

小児科医ではないですが・・・
小児科医は基本的に手術はしないと聞きました。
しかし、大きな病院などでは、『小児外科』という科があります。
子供の手術をする科です。
よくある「小児科」というのは別名「小児内科」といいます。
内科なので手術はしません。