HOME > もっと教えて!フォーラム > 人と社会の幸せを考える「公務員」の仕事 > 回答・コメントする(No.10672)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10672)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 心理学、プロファイリングで科学捜査員を目指すには?

2012/02/21 15:36  nanamiさん[高校生・女]

[Q] はじめて質問させていただきます。

私は心理学やプロファイルに興味があって、将来はその分野で科学捜査研究所にはいりたいと思っています。
入ることができなくても、そういった犯罪の方面へ心理学を用いる仕事につきたいです。

最初はそのためには犯罪心理学を学べばいいのかなと思いました。
しかし色々調べてみると、犯罪心理学を学べる大学はないに等しく、また、サイトなどを見ていると大学では心理学の基礎を学ぶべきだという内容を多く見つけました。

私なりに考えた結果、

大学では心理学の基礎をしっかり学ぶ(心理学科)

大学院に進んで犯罪心理学を学ぶ

のがいいかなと思いました。


自信がないのですがこの方法で科学捜査員を目指せるでしょうか?
もっといい学び方があったら教えてください。
また、どの大学が犯罪心理学につながる勉強ができるかなど教えてください。

お願いします。


長文、乱文すいません!
よろしくお願いします!

2012/03/24 15:53  nanamiさん[高校生・女]
[A.2]

ありがとうございます!
とても丁寧にわかりやすく教えていただけてとても嬉しいです
いろいろ調べてみようと思います
ありがとうございました!!


[A.1]

こんにちは、nanamiさん。

心理学との関わりは、工学部の学生なのに興味から心理学の講義を聴いていた程度で、この分野には詳しくはありませんが、参考になればと思い回答します。

nanamiさんは御自分で調べ、判断することができると思うので、こんな考えもあるよという意見を書かせてもらいます。

犯罪心理学で科捜研を目指すなら、nanamiさんが考えている進路で大筋いいと思います。

大学の学部で、犯罪心理学部というのはありませんが、講義のひとつとして「犯罪心理学」を開講している大学はいろいろとありますよ。

●日本犯罪心理学会 犯罪心理学開講大学一覧
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jacp2/list.html

とは言え、あくまで講義の1つでしかないので、
専門家としてもっと深く学ぶには、犯罪心理学の研究室に入るか、大学院に進んで学ぶ必要があるでしょう。
また、プロファイリングについては、日本ではまだ確立してない分野のため、教えることができる教授が少ないと思います。
プロファイリングを深く学ぶには、留学する必要があると思います。

より深く学びたいと思った場合の大学/研究室選びには、こんな方法があります。

1.憧れている/目標としている人がいるなら、その人の経歴を調べて、同じ進路を歩んだり、教授として在籍している大学を選ぶのもいいのでしょう。

2.その分野の研究をしているならば、必ずと言っていいほど、学会に所属していたり、論文を発表しています。
 関連する学会の名簿を調べたり、論文の著者を調べると、どの教授/研究室がどんな研究をしているかわかります。
 そうして、その教授の研究室を目指すというのもひとつの選択肢です。
 ついでに言うと、研究室と科捜研が一緒に論文を書いているなら、その研究室と科捜研に繋がりがあるので、研究室からうまく科捜研に入ることができるかも知れません。

3.また、その分野の専門家であれば、本を書いている場合があります。
 その本の著者を調べて、その研究室を目指すのもいいでしょう。

以上、大学選びの参考にしていただけたら、幸いです。

夢を叶えられるよう、頑張ってください。