HOME > もっと教えて!フォーラム > 美味しい!を応援する「食べる・飲む」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.10699)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10699)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 パティシエールになりたいのですが…

[Q] こんばんは♪中1のreika☆です!
質問です!

私はパティシエールになりたいのですが
1つ迷ってることがあります…

それは
①高校からパティシエ科に入り卒業後、専門大学に入学
②高校からパティシエ科に入り卒業後、お店で修行(?)
③普通科高校卒業後、専門大学に入学
④普通科高校卒業後、お店で修行(?)
という四つの道を考えているのですが
どれが1番お金も余りかからなく効率が良いのでしょうか?

最終的には独立をしたいと思っています!

他に良い案があれば、「私はこうした」など
意見をいただければと思います。

長々とすみません…
よろしくお願いします!

[A.1]

reika☆さん、こんばんは。

パティシエールになりたいんですね。

質問を読んで思ったことを正直に書きますね。


「1番お金も余りかからなく効率が良い」道ですか?
それなら、すぐに店で働くのがいいでしょうね。
パティシエールには必要な資格がないので、お菓子を作ればパティシエールと言うことはできますよ。
ただし、生み出すお菓子の味や職人としての腕は一切考えないという前提ですが。

reika☆さんの質問を読むと、判断基準がお金と効率しか書いてないのですよね。
reika☆さんにとって、パティシエールはお金がかからなくて効率がいいことがもっとも大事なのでしょうか?
パティシエールとしての技術や知識、心構え、そして生み出すお菓子の味、見た目、食べる人へ与える感動などは、reika☆さんにとって重要な事ではないのでしょうか?
「お菓子の知識をしっかり学びたい」とか、「ショコラについて誰にも負けないパティシエールになりたい」とか、そんな思いはないのでしょうか?

質問を読んで、非常に残念に思いました。