HOME > もっと教えて!フォーラム > 生命を扱う「医療・福祉」の仕事 > 回答・コメントする(No.10779)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10779)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 歯医者になるための近道は?

[Q] 今私は中一です。
お父さんが歯医者なので私は引き継ごうと思っています。
東京医科歯科大学に入り、歯医者になろうって
考えています6年間は研修などやらなくてはいけませんが
違う意味で勉強法というのか、歯医者になるためには心意気と
勉強と技術それ以外になにが必要となってくるでしょうか?
26歳で父親のあとをつげるでしょうか?
はやめに引き継ごうと私はおもっています。
26歳でなれるでしょうか?
大胆な質問で申し訳ございません。できれば回答を
よろしくお願いいたします。

2012/04/13 02:33  D.A.Iさん[医師]
[A.3]

勉強だけでなく毎日の日々を楽しく、全力で過ごすことだと思います。


[A.2]

【苺屋】る か(´∀`*)さん、こんばんは。

本当にしっかりと将来について考えてますね。
すごいです。

るかさんの事情がよくつかめてないので、失礼なことを言うかも知れませんが。

質問を読んだとき、るかさんのすごく身近に歯医者に必要なことを知っていて実感している人がいるのに、どうして聞かないのかなぁと思いました。

その人は、歯医者として働いているお父さんですね。


私には子どもがまだいませんので想像ですが、自分の子どもが将来の夢や目標について聞いてきたり考えを話してくれるのは、親にとって大変うれしいことだと思いますよ。
さらに、親のやっている仕事を目指しているのなら、さらにうれしいと思います。

もし、特別な事情があったり深い考えがあって、るかさんがまだお父さんに聞いてないのなら仕方がないのかも知れません。
しかし、ただ単に聞くタイミングがなかったという程度なら、ぜひともお父さんに聞いてみてください。
お父さんの歯医者になるための実体験、苦労や喜びも含めて、いろいろ教えてくれると思いますよ。
それに、親として、るかさんにどういうことを願っているか、引き継ぐことについて現時点でどう考えているか話してくれるのではないでしょうか。

質問を読んで、あれ?と思ったので、コメントしました。
もし、お父さんに聞いた上でさらに違った意見を聞きたいと思って質問していたのなら、感心してしまいます。


[A.1]

こんにちは、るかさん。

お父さんの後を継いで、歯医者になりたいのですね。
中1で、しっかりと目標を決めているなんて、すごいですね。

もうすでに、るかさんは、
歯医者になるのに必要なことは何かを分っているように感じます。
心意気、勉強、技術。
その通りだと思います。

もし、他に必要なことがあるとすれば、
私は「信じる心」だと思います。

自分を信じる心。
自分の技術を信じること。
他人(患者さん)を信じる気持ち。
そして、この社会(世界)を信じること。

「一寸先は闇」といいます。
先のことなど、誰にも分かりません。
しかし、るかさんが「自分は歯医者になる」ということを信じて、
これから先、様々な経験をしていって欲しいと思います。

中学1年生ですから、
これから勉強はもちろん、部活動や他のことにも一生懸命に取り組んで、
患者さんの気持ちのわかる歯医者さんを目指して下さいね。