HOME > もっと教えて!フォーラム > 美味しい!を応援する「食べる・飲む」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.10841)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10841)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 栄養士について

[Q] 栄養士になるには、どうしたらなることができますか?
また、
・管理栄養士
・食品衛生管理者
・食品衛生監視員
・食品衛生責任者tec...
食品関係の仕事がしたいです
どのような大学・専門学校の進路を進みますか?
愛知県です
よろしくお願いします

[A.1]

たかピーさん、こんにちは。
私は病院で働いてる管理栄養士です。

●まず、栄養士になるには

栄養士養成課程のある専門学校か、短大か、四大を卒業します。
3年なり4年、きちんと学校に通うと卒業と同時に栄養士の資格が取れます。

●次に食品衛生管理者、食品衛生監視員

多くの栄養士養成学校ではこれらの資格も卒業と同時に得られます。
他にもフードスペシャリストや栄養教諭の免許が取れる学校もあります。
学校のホームページに載っていますので、調べてみてくださいね。

●そして、管理栄養士

管理栄養士は国家試験に受からなければいけません。

国家試験を受験するには、
①専門学校や短大を卒業した後、栄養士として実務経験を積んでから受験する
②4年制の管理栄養士養成学校に進み、卒業時に受験する
方法があります。

私は②の方法でした。
大学は私立の女子大が多いです。でも最近は共学も増えてきてます。

①の方法は、働きながら受験勉強をするので、合格率は下がってしまうようです。
1日でも早く社会に出て働きたい!現場でたくさんの経験を積みたい!
そう考えるなら①がいいでしょうか^^

病院で患者さんの栄養管理がしたい・栄養指導をしたいのなら管理栄養士が必要ですが、そうではなくてたとえばたくさんの給食を作る現場で働きたいのか、保育園や幼稚園で子供の食事を作りたいのか、食品メーカーで新しいレシピの開発をしたいのか、健康と栄養の研究をしたいのか・・・

やりたいことによって大学なのか、専門学校なのかも変わってくるかもしれませんね。

食品に関わる学部は、ほかにも農学部という道もあります。

世の中には食品に関わる仕事は栄養士以外にも山ほどあります^^
私は、栄養学科に入学しても、4年生までは他の仕事に就くことも考えていました。
たかピーさんは今中学生ですね。たくさんの仕事をしらべて、選択岐を多く持てる進路を選んでくださいね。

細かく知りたいことがあればまた質問してください。