HOME > もっと教えて!フォーラム > 快適な住環境を作る「建築・インテリア」に関わる仕事 > 回答・コメントする(No.10924)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.10924)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 高校中退で建築関係の仕事に就くには

[Q] 高校1年なのですが、1週間ほど学校に通った頃から学校に行けなくなりました。
具体的な原因はわからないのですが、精神的な病気にかかってしまい、今は病院とカウンセリングに通っています。
学校には行けていないので、単位がほとんどありません。
あと、数日休めば留年してしまいます。
学校に行けば解決することはわかっているのですが、パニックを起こしてしまうため、ほぼ留年確定です。

でも、私には建築関係の仕事に就きたいという夢があります。
今の高校も大学進学率の高さが魅力的で受験しました。

両親は、好きなようにすればいいといってくれています。

留年して、完治してから今の高校に通い大学に進学するのか、

もしくは、通信制の学校に編入し卒業し、大学受験するのか、

中退して高認をとって、大学受験するのか、

頭はいい方だと思います。

正直、留年してまで、今の学校に通いたいとは思いません。

中退することによって、就職活動等には影響は出てくるのでしょうか?

また、なにか他にいい道はないでしょうか?
建築関係の専門学校等があるなら教えてください。

よろしくお願いします。

[A.2]

macotoさん


回答ありがとうございました!
大学、専門学校で学ぶつもりです。
甘いと言われるかもしれませんが、最悪でも高認はとります。

要因はきっと、優等生というレッテルが辛くなったからで、
それがおかしくなって、精神的な病気に繋がったので、
それを、なんとしてでも治してやろうと思います。

今、やりたい道は決まっているので、
そこへ向かって行きたいと思います。

ただ、やっぱり中退のイメージはあまりよくないんですね…。

まだまだ、わからないことだらけですが、
優等生で真面目にいきるよりも、
どんなにはみ出してても、自分のやりたいようにいきることの方が
向いていると、今回の件で思ったので、
後悔のないように生きていきたいと思います。


[A.1]

あすかさん、こんばんは。

学校に行けなくなってしまったんですね。

どの道を選ぶのかはこれが正解というのはないので、あすかさんにとってのメリット・デメリット、そして自身の心と相談しながら、あすかさんに合った道を選んでくださいね。

「中退することによって就職活動に影響は出てくるのか?」についてですが、私は影響は出てくると思います。
まず、あすかさんは大学進学を目指しているので例え中退しても大学には行く努力はすると思いますが、仮に中退したまま大学に行かなかった場合、希望通りの就職はかなり難しくなると思います。
現場作業の仕事ならばそこまで大卒にこだわる必要はありませんが、おそらくあすかさんが希望しているであろう設計・デザイン関係ならば、大学・専門学校等できちんと学んでおかないと就職はかなり難しいと思います。
その辺はあすかさんも十分わかっていると思うので大丈夫でしょう。

あと、影響が出ると思うのが、「中退」というのは一般的にあまりいいイメージを与えないということです。
就職の際は、必ず履歴書を書きますが、その際「中退」や「編入」等を書くことになります。
やはり採用する側もそこは気になります。
「うちの会社で採用しても、途中で辞めてしまうのではないか?」など。
恐らく就職の面接で中退した理由は聞かれると思いますよ。

とは言え、中退が絶対悪いというわけではありません。
聞かれたときに、悪い印象を与えずきちんと答えられればいいのです。
見方を変えれば、あすかさんの考えや特徴を伝える絶好のポイントでもあります。
どんな印象を与えるかは、あすかさん次第です。

どの道を選ぶにしても、きちんと考えを整理して選んで下さい。
「学校に行けなくなった要因なんだろう」、「それを解決する努力はできないか/したのか」、「その道は、今選べる選択肢の中で、今の高校に通うよりも魅力的か/心が納得しているか」「その選択肢で将来への道筋を描けるのか」などは整理しておくべきだと思います。
後先考えず「とりあえず辞めてやる!」というのはお勧めしません。
「これこれこういう理由でこの道を選んだ」と自分で納得し、人に説明できるのであれば、どの道を選んだとしても恐らく後悔はしないと思います。

何かの参考になれば幸いです。
夢を叶えられるよう頑張ってください。