HOME > もっと教えて!フォーラム > 世の中に情報を発信「放送・出版・マスコミ」の仕事 > 回答・コメントする(No.11250)

もっと教えて!フォーラム
回答・コメントする(No.11250)

いつも、子どもたちの疑問にお答えいただき誠にありがとうございます。
13hw編集部より、ご回答くださる際のポリシーに関するお願いです。
 
  • 回答は、基本的には、その職業の方(または経験者、相応の知識を有する方など)にお願いしております。
    しかしながら、なかなか回答のつかない質問もあります。
    投稿されてから2週間経っても回答がつかない質問に関しましては、職業などに関係なく、ご回答のご協力をお願いしたいと考えております。
  •  
  • 白書の皆様におかれましては、貴重な時間を割き、子どもたちの質問に丁寧にお答えくださったり、叱咤激励してくださって誠に感謝しております。
    このようなお願いをするのは大変恐縮なのですが、勇気を出してこのサイトに質問を投稿してくれた子ども達に、よりよい情報を提供したいと考える当サイトの運営ポリシーをご理解・ご了承いただけますと幸いです。

もっと教えて!フォーラム 質問 広告デザイナー、コピーライティングについて

[Q] 私は、現在二年生の電子系の専門学生の一年生です。
私は、キャッチコピーに興味があり、
広告デザイナーになろうと思っています。
しかし、私は画力にはあまり自信がありません。広告デザイナーは私には向いてないのでしょうか?
どれぐらいの画力が広告デザイナーになるために求められているのでしょうか?
また、広告デザイナー以外にも他にコピーライティングに携わる仕事(コピーライター以外)を教えていただければありがたいです。

あと、専門学校ではイラストレイターを使った勉強などをやっているのですが、授業内容が年賀状やクリスマスカードをイラストレイターで作ったりとこれが本当に将来の仕事に役に立つのか?という授業ばかりやっていて、自分が将来仕事をしっかりこなせるのか不安に思っています。
なので自力で少しでもスキルアップさせたいのですが、
どのようなことをすれば分かりません。
どのようなことをすればコピーライティング、デザインセンスの力を磨けますか?
長文、駄文で何個も質問してしまいすいません。
どれか一つでも教えていただければ幸いです。

[A.3]

>0717kさん
回答ありがとうございます
いろいろなポスターを見て、センスを磨きたいと思います。

>松井知敬さん
回答ありがとうございます
では、インターンシップへ積極的に行くようにし、職業の事を学びたいと思います。


[A.2]

すべてのご質問に対し、1つの回答でお答えできます。

それは、広告会社でインターンシップやアルバイトとして雇ってもらうこと。

実際の現場で仕事を体験すれば、すべてが理解できます。

頭で思考をこねくり回していても、前には進みません。

学校の中に閉じこもっていても、夢はかなわないんですよ。

ただし、簡単には雇ってもらえないと思います。

じゃあ、そのために何をすればいいか?

ここから先は、自分の頭で考えて下さい。

それが、夢を叶えるということです。


[A.1]

初めまして、広告代理店でディレクターをしております。
mskさんはキャッチコピーに興味がおありとのことですが、広告デザイナーと
コピーライターは少し畑が違うように思いますよ。

小さなデザイン会社でしたらデザイナーが多少のコピーなども考えて
制作するでしょうが、デザイナーはデザインをするのが仕事、つまり見栄えをどうするか、ですね。
コピーライターは活字で惹きつけるのが仕事ですから、イラレを使ってクリスマスカードを作っても
仕方ない部分はあるかもしれませんね。まあ、AIやPSも使えないよりは使えるに超したことはありません。

今現在、学校で習っている事は社会に出ても、「使い方を知っている」程度であまり役には立たないのが
現状です。コピーのセンスやデザインのスキルは社会に出てからでも身についていきます。

今は色々な物を見て理解して、自分の引き出しを増やすことが大切だと思います。
駅などの貼られたポスターからでもいっぱい学べることがあります。

なぜ、この文章にこの書体を使ったのか、この色を使ったのか?などそれを今度は
自分ならこうする、とかどんどん考えてどんどん吸収することが大切だとおもいます。

これからも色々なことにチャレンジして頑張って立派なライター、デザイナーになってください。